【凡例】
:90~
100%
:80~
90%
:70~
80%
:60~
70%
:60%未満
精度未確認
【凡例】
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精度未確認
試験年度 | 精度確認項目※ | 測定タイプ※ | 即時性 | 費用※ | 試験結果※ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
道路巡視 | 道路巡視 | 舗装点検 | データ出力標準日数 | ポットホール | 区画線 | 建築限界 | 標識隠れ | |||||||||||||||||||||||||||||||
No. | ポッ トホ ール | 区画 線 | 建築 限界 | 標識 隠れ | 舗装 | 代表会社名 | 技術名 | ポッ トホ ール | 区画 線 | 建築 限界 | 標識 隠れ | ひび 割れ 率 | わだ ち掘 れ量 | IRI | その他(精度未確認) | 専用 測定 車 | 専用 オペ レー ター | 可搬 式測 定機 器 | 繰り 返し 計測 | ビッ グデ ータ 活用 型 | 1~5km | 100km | 100km×1 車線あたりの 標準的な費用 | 定額費用一例 | 【参考】 ①10cm 未満 検出 率 | ②10cm ~20cm 検出率 | ③20cm 以上 検出率 | 【参考】 ランク 2以下 検出率 | 【参考】 ランク 2以下 的中率 | ランク 1検出率 | ランク 1的中率 | 検出率 | 的中率 | 検出率 | 的中率 | カタログURL | 実績 件数 | 掲載期限 |
1 | R4 | R6 | - | R6 | R6 | 国際航業 株式会社 | Draw-AI (Diagnose roads with AI) | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | わだち掘れ量、IRI、建築限界 | ◯ | 1~8日 | 1~8日 | 1,650千円 | 3700千円/ 年・台 | 60~ 70% | 60~ 70% | 80~ 90% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | 60~ 70% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0001.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||
2 | R4 | - | - | - | R6 | JIP テクノサイエンス 株式会社 | スマートフォンによる 簡易路面性状評価システム 「DRIMS」 | ◯ | ☆ | ☆ | IRI、ジョイント、マンホール、パッチング、グレーチング、ひび割れ補修跡、施工打継目、白線・黄線上のひび割れ | ◯ | ◯ | 10日 | 10日 | 700千円 | 3,650千円/ 1年 | 60~ 70% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0002.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
3 | R4 | - | - | - | - | 首都高技術 株式会社 | インフラパトロール | ◯ | ひび割れ、状況映像、蓄積映像、通報映像の共有 | ◯ | 3日 | 3日 | 150千円~ | - | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0003.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||||
4 | R4 | - | - | - | H29 | 東亜道路工業 株式会社 | ポットホール 自動検出システムを備えた 路面性状自動測定装置 | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | 平たん性、路面のきめ深さMPD | ◯ | ◯ | 5日 | 5日 | 1,014千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0004.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||
5 | R4 | R5 | - | R5 | R6 | ニチレキ 株式会社 | 車載簡易装置による 道路点検システム 「GLOCAL-EYEZ」 | ◯ | ◯ | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | 段差、路⾯標⽰のかすれ、道路附属物、落下物、落石・崩土、段差 | ◯ | ◯ | 5日 | 5日 | - | 3,600千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0005.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||
6 | R6 | R6 | - | - | R5 | 株式会社 アイシン | AIを活用した 路面状態推定と 維持管理支援サービス 「みちログ」 | ◯ | ◯ | ☆ | IRI | ◯ | 1日 | 1日 | 692千円 | 3,300千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0006.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||
7 | R5 | - | - | - | - | 株式会社 アーバンエックス テクノロジーズ | RoadManager 損傷検知 | ◯ | 亀甲状ひび割れ、区画線・横断歩道の剥離検知 | ◯ | ◯ | 7日 | 7日 | - | 1,040千円/ 1年 | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0007.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||||
8 | R5 | - | - | - | - | 株式会社 近藤組 | 道路診断システム 「AI-PATROL」 | ◯ | ひび割れ、わだち、区画線のかすれ、段差 | ◯ | 1日 | 2日 | 350千円~ | 2,000千円/ 1年 | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0008.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||||
9 | - | R5 | - | - | R6 | 世紀東急工業 株式会社 | AI技術を活用した 路面性状測定車 | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | ポットホール | ◯ | ◯ | 10日 | 50日 | 3,090千円 | - | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0009.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||
10 | R5 | - | - | - | R6 | 東亜道路工業 株式会社 | MWD plus | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | 路面たわみ量 | ◯ | ◯ | 5日 | 10日 | 1,143千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0010.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||
11 | - | R5 | - | - | R6 | 株式会社 ドーコン | AI舗装点検システム Hibimiru | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | ◯ | ◯ | 1日 | 2日 | 900千円 | - | 80~ 90% | 80~ 90% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0011.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||
12 | R5 | - | - | - | - | 株式会社 トノックス | 車両搭載型 路面横断プロファイラ | ◯ | 段差、落下物 | ◯ | 1日 | 2~3日 | 3,000千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0012.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||||
13 | R5 | - | - | - | - | NiX JAPAN 株式会社 | 車載カメラと AIを利用した ポットホール 自動検出技術 | ◯ | ◯ | 5日 | 5日 | 680千円 | 500千円/月 | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0013.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||||||
14 | R5 | - | - | - | R5 | 株式会社 NIPPO | 路面性状測定システム (ポットホール自動検出機能付き) | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | 平たん性 | ◯ | ◯ | 3日 | 10日 | 1,564千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0014.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||
15 | R6 | R6 | - | - | R6 | 日本電気 株式会社 | ドラレコによる 道路劣化AI診断 「くるみえ for Cities」 | ◯ | ◯ | ☆ | ひび割れ率、わだち掘れ量、建築限界 | ◯ | ◯ | 5日 | 6日 | 500千円 | 2,400千円/ 1年 | 80~ 90% | 70~ 80% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0015.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||
16 | R5 | - | R6 | - | R5 | 株式会社 パスコ | Real-Dimension | ◯ | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | MMSによる3次元点群、道路沿道画像、MMS・3Dカメラによる路面の詳細な3次元データ、ひび割れ・縦横断形状の公共座標系での出力 | ◯ | ◯ | 5日 | 14日 | 2,140千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0016.pdf | 令和12年 3月末 | ||||||||||||
17 | - | - | R6 | - | R4 | 株式会社 パスコ | 車両搭載 センシング装置 MMS | ◯ | ☆ | ☆ | ひび割れ率、MMSによる3次元点群、道路沿道画像 | ◯ | ◯ | 5日 | 14日 | 2,140千円 | - | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0017.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
18 | - | R5 | - | - | - | 株式会社 プロネット | ドライブレコーダーの データを解析して 区画線の摩耗度を判定する技術 | ◯ | ◯ | 2日 | 4日 | 100千円 | - | 70~ 80% | 70~ 80% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0018.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||||
19 | R6 | - | - | - | R6 | 株式会社 保全工学研究所 | 路面検査コンパクトユニット PG-4 | ◯ | ☆ | わだち掘れ量、IRI、平たん性 | ◯ | 14日 | 40日 | 3,900千円 | - | 70~ 80% | 80~ 90% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0019.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
20 | - | R5 | - | - | - | 宮川興業 株式会社 | 道路区画線健全度診断システム | ◯ | 標識板のかすれ、塗膜剥がれ、反射性能低下 | ◯ | 1日 | 3日 | 954千円 | - | 60~ 70% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0020.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
21 | R6 | - | - | - | R6 | 株式会社 サンウェイ | 路面性状調査システム「SunSearch」 | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | 平たん性、パッチング、区画線の摩耗、道路沿道画像、緯度経度出力 | ◯ | ◯ | 9日 | 31日 | 4,290千円 | - | 70~ 80% | 70~ 80% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0021.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||
22 | R6 | R6 | - | - | R6 | 株式会社 NTT フィールドテクノ | 社会インフラ設備の 台帳整備・劣化診断サービス "Audin AI" | ◯ | ◯ | ☆ | 交通安全施設(標識、防護柵、照明灯等)の損傷(錆の存在)、標識板のかすれ | ◯ | 5日 | 15日 | 1,500千円/ 年 | - | 90~ 100% | 80~ 90% | 80~ 90% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0022.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||
23 | R6 | - | - | - | R6 | 株式会社 日本インシーク | 路面性状測定システム(Pave Scanner) | ◯ | ☆ | ☆ | わだち掘れ量、建築限界 | ◯ | ◯ | 10日 | 30日 | 2,480千円 | - | 70~ 80% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0023.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
24 | R6 | - | - | - | - | 株式会社 アーバンエックス テクノロジーズ | ドラレコ・ロードマネージャー | ◯ | ◯ | 14日 | 14日 | 1,000千円~ | 1,000千円~ | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0024.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | ||||||||||||||||||||
25 | R6 | - | - | - | - | 矢崎総業 株式会社 | ビッグデータおよび AIを活用した 道路破損の自動検知 | ◯ | わだち掘れ、ひび割れ | ◯ | ◯ | ◯ | 1~2日 | 1~2日 | - | 1,600千円/ 1年 | 80~ 90% | 80~ 90% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0025.pdf | 〇 | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
26 | - | - | - | R6 | R6 | 国際航業 株式会社 | ロードマン | ◯ | ☆ | ☆ | IRI、ポットホール、区画線、建築限界 | ◯ | ◯ | 1日 | 1日 | 1,650千円 | - | 70~ 80% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0026.pdf | 令和12年 3月末 | |||||||||||||||||
27 | R6 | R6 | - | - | R6 | 株式会社 リコー | スマートフォン路面モニタリングシステム | ◯ | ◯ | ☆ | ☆ | ☆ | ◯ | 6~8日 | 15日 | 2,000千円 | - | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | 90~ 100% | https://www.mlit.go.jp/road/tech/pdf/catalog-zyunshi0027.pdf | 令和12年 3月末 |
※
〇:公募における実道試験において一定の精度を確認した項目 ☆:分類が異なる同技術において一定の精度を確認した項目
※
専用測定車:測定にあたって専用測定車が必要となる技術 専用オペレーター:測定にあたって専用オペレーターが必要となる技術 可搬式測定機器:専用の測定車ではなく測定機器が可搬式である技術 繰り返し計測:定額費用で期間内に何度でも測定できる技術 ビッグデータ活用型:測定にあたって、測定車両や測定機器を必要とせず、一般走行車両のプローブデータ等のビッグデータを活用するタイプ
※
各技術の費用詳細(内訳等)は、技術概要等を参照
※
試験内容及び評価方法は、試験年度によって異なる。本技術カタログには、60%以上の精度が確認できた技術のみを掲載する。