トップページ > ESTモデル事業を見る/地域からさがす > 秦野市

ESTモデル事業を見る/地域からさがす

秦野市

目標と効果

CO2削減目標値及び削減実績値(目標値・実績値:t-CO2/年)
施策名 H18 H19 H20
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
PTPSによるバス走行改善 50 50 100 51 51 100 2.1t/日
TDM教育 2 2 100 2 2 100 3
ノーマイカーデー 26 12.2 18.0
時差出勤 2286人 2325人
短距離区間の自転車通勤支援 8台
企業バス運行の効率化と共同相乗り運行 0.21 0.54
パーク&バスライド 1.14 1.5 0.6
サイクル&バスライド 5

注)CO2削減実績値は秦野市の推計による

ページのトップへ戻る
目標値の算定方法

ページのトップへ戻る
CO2削減量の算定方法

 <推定根拠>

施策 削減(転換)
人数・台数
平均所要時間
(平均走行㎞)
削減台㎞ 二酸化炭素
削減量
第1回ノーマイカーウィーク秦野 2,451台/5日間 約25分
※参加従業員アンケートより
(約9.8㎞/片道)
※過年度実績値:平均速度23.5㎞/h程度
48.0千台㎞
ノーマイカー参加台数(2,451台)× 往復 ×9.8㎞/片道
8.3t
ノーマイカー参加台数(2,451台)× 往復 ×9.8㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒8.3t
第2回ノーマイカーウィーク秦野 2,980台/5日間 約25分
※参加従業員アンケートより
(約9.8㎞/片道)
※過年度実績値:平均速度23.5㎞/h程度
56.6千台㎞
ノーマイカー参加台数(2,890台)× 往復 ×9.8㎞/片道
9.7t
ノーマイカー参加台数(2,451台)× 往復 ×9.8㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒9.7t
イベント時パーク&バスライド たばこ祭
1,630人/日
約2.0㎞/片道 2.2千台㎞
1,630名÷平均乗車人員3名×往復×2㎞/片道
0.4t
参加台数(1,630人/3人)× 往復 ×2.0㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒0.4t
市民の日
1,207人/日
約1.5㎞/片道 1.2千台㎞
1,207名÷平均乗車人員3名×往復×1.5㎞/片道
0.2t
参加台数(1,207人/3人)× 往復 ×1.5㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒0.2t
PTPSによる効果(路線バスの走行速度改善) 上り
 朝 :20.8㎞/h
 昼間:22.2㎞/h
 夕 :20.8㎞/h
下り
 朝 :17.5㎞/h
 昼間:22.3㎞/h
 夕 :22.5㎞/h
10.7t/5日間
大城温、松下雅行、並河良治、大西博文「自動車走行時の燃料消費率と二酸化炭素排出係数」より算定。
H17年度の速度はPTPS導入以前のH18年度の数値で代替。走行本数はH20年度の走行本数で代替。なお、自動車の走行台数はH19年度に実施した交通量調査結果(河原町交差点の走行台数)から推計
秦野市のトップへ戻る ページのトップへ戻る