トップページ > ESTモデル事業を見る/地域からさがす > 秦野市
施策名 | H18 | H19 | H20 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
||
PTPSによるバス走行改善 | 50 | 50 | 100 | 51 | 51 | 100 | - | 2.1t/日 | - | |
TDM教育 | 2 | 2 | 100 | 2 | 2 | 100 | 3 | - | - | |
ノーマイカーデー | - | 26 | - | - | 12.2 | - | - | 18.0 | - | |
時差出勤 | - | 2286人 | - | 2325人 | - | - | - | - | - | |
短距離区間の自転車通勤支援 | - | - | - | - | 8台 | - | - | - | - | |
企業バス運行の効率化と共同相乗り運行 | - | 0.21 | - | - | 0.54 | - | - | - | - | |
パーク&バスライド | - | 1.14 | - | - | 1.5 | - | - | 0.6 | - | |
サイクル&バスライド | - | - | - | - | 5 | - | - | - | - |
注)CO2削減実績値は秦野市の推計による
ページのトップへ戻る―
ページのトップへ戻る <推定根拠>
施策 | 削減(転換) 人数・台数 |
平均所要時間 (平均走行㎞) |
削減台㎞ | 二酸化炭素 削減量 |
---|---|---|---|---|
第1回ノーマイカーウィーク秦野 | 2,451台/5日間 | 約25分 ※参加従業員アンケートより (約9.8㎞/片道) ※過年度実績値:平均速度23.5㎞/h程度 |
48.0千台㎞ ノーマイカー参加台数(2,451台)× 往復 ×9.8㎞/片道 |
8.3t ノーマイカー参加台数(2,451台)× 往復 ×9.8㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒8.3t |
第2回ノーマイカーウィーク秦野 | 2,980台/5日間 | 約25分 ※参加従業員アンケートより (約9.8㎞/片道) ※過年度実績値:平均速度23.5㎞/h程度 |
56.6千台㎞ ノーマイカー参加台数(2,890台)× 往復 ×9.8㎞/片道 |
9.7t ノーマイカー参加台数(2,451台)× 往復 ×9.8㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒9.7t |
イベント時パーク&バスライド | たばこ祭 1,630人/日 |
約2.0㎞/片道 | 2.2千台㎞ 1,630名÷平均乗車人員3名×往復×2㎞/片道 |
0.4t 参加台数(1,630人/3人)× 往復 ×2.0㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒0.4t |
市民の日 1,207人/日 |
約1.5㎞/片道 | 1.2千台㎞ 1,207名÷平均乗車人員3名×往復×1.5㎞/片道 |
0.2t 参加台数(1,207人/3人)× 往復 ×1.5㎞/片道×乗用車排出原単位 172g-CO2/人・キロ)≒0.2t |
|
PTPSによる効果(路線バスの走行速度改善) | ― | 上り 朝 :20.8㎞/h 昼間:22.2㎞/h 夕 :20.8㎞/h 下り 朝 :17.5㎞/h 昼間:22.3㎞/h 夕 :22.5㎞/h |
― | 10.7t/5日間 大城温、松下雅行、並河良治、大西博文「自動車走行時の燃料消費率と二酸化炭素排出係数」より算定。 H17年度の速度はPTPS導入以前のH18年度の数値で代替。走行本数はH20年度の走行本数で代替。なお、自動車の走行台数はH19年度に実施した交通量調査結果(河原町交差点の走行台数)から推計 |