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施策名 | H17 | H18 | H19 | ||||||
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目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
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ESTモデル事業全体 |
目標 都心エリアにおける運輸部門(自動車)のCO2排出量を毎年1%削減 実績(試算値) 平成17~19年度の3ヶ年におけるCO2削減量を4.2千トンと試算 (神戸市都心地域における自動車によるCO2排出量 158千トン(2004年)の約2.7%に相当 |
注)CO2削減実績値は神戸市の推計による
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クルマから歩行者を優先した道路空間への再構成を通じて、まちの賑わいの創出や地域の活性化を図る。
シナリオ | 削減走行量 | エネルギー 削減量 |
削減発熱量 | 省エネルギー量 (原油換算) |
CO2削減量 |
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台・km/年 | kl/年 | MJ/年 | kl/年 | t-CO2/年 | |
2千人規模のイベント (年4回)を実施 |
9,180 | 1 | 36,466 | 1 | 2 |
試算式
削減走行量 | イベント参加人数(延べ)×都心地域の自動車分担率(休日)×クルマ自粛率÷平均乗車人数×自動車平均走行距離 |
エネルギー削減量 | 走行キロ燃費×削減走行量/単位発熱量/1000 |
削減発熱量 | エネルギー削減量×平均発熱量×1000 |
省エネルギー量 (原油換算) |
削減発熱量×原油換算量/1000 |
CO2削減量 | 削減発熱量×CO2排出係数/1000 |
試算条件
項目 | 単位 | 値 | 備考 |
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イベント参加人数 (年4回のカーフリーデー) |
人 | 8,000 | |
都心地域の自動車分担率(休日) | % | 27% | パーソントリップ調査結果(平成12年) |
クルマの自粛率 | % | 43% | 豊中市市民アンケート結果をもとに想定 (21%×1.0+31%×0.5+30%×0.2) |
平均乗車人数(休日) | 人/台 | 2.1 | H11道路交通センサスOD調査 |
自動車の平均走行距離(休日) | km | 21 | H11道路交通センサスOD調査 |
走行キロ燃費(自家用乗用車) | kcal/km | 949 | 交通関係エネルギー要覧(国土交通省、平成18年版)H16の数値 ※1MJ=239kcal |
単位発熱量(ガソリン) | kcal/l | 8,266 | エネルギー源別標準発熱量表の改定について(平成14年2月、資源エネルギー庁) |
平均発熱量(ガソリン) | MJ/l | 34.6 | 地球温暖化対策の推進に関する法律施行令第3条(平成14年12月19日一部改正)排出係数一覧表より(環境省)※CO2排出係数=0.0183(C排出係数)*44(CO2分子量)/12(C分子量) |
CO2排出係数(ガソリン) | kg/MJ | 0.0671 | |
原油換算量 | kl/GJ | 0.0258 | エネルギーの使用の合理化に関する法律施行規則 ※1千万kJ=原油換算0.258kl |
施策概要
自然、歴史、文化、風景などをテーマに「訪れる人」と「迎える地域」の豊かな交流による地域コミュニティの再生を目指した美しい街道空間の形成や京橋まちかど広場整備、情報提供等
シナリオ | 削減走行量 | エネルギー 削減量 |
削減発熱量 | 省エネルギー量 (原油換算) |
CO2削減量 |
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台・km/年 | kl/年 | MJ/年 | kl/年 | t-CO2/年 | |
回遊ルートの整備により 1kmの移動をクルマから 徒歩・自転車に転換 |
1,866,747 | 215 | 7,415,361 | 192 | 498 |
試算式
削減走行量 | 都心地域の自由目的集中トリップ数(休日)×都心地域の自動車分担率(休日)×クルマ自粛率÷平均乗車人数×クルマの転換移動距離×年間休日数 |
エネルギー削減量 | 走行キロ燃費×削減走行量/単位発熱量/1000 |
削減発熱量 | エネルギー削減量×平均発熱量×1000 |
省エネルギー量 (原油換算) |
削減発熱量×原油換算量/1000 |
CO2削減量 | 削減発熱量×CO2排出係数/1000 |
試算条件
項目 | 単位 | 値 | 備考 |
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都心地域の自由目的集中トリップ数 (休日) |
トリップ | 280,022 | パーソントリップ調査結果(平成12年) |
都心地域の自動車分担率(休日) | % | 27% | パーソントリップ調査結果(平成12年) |
クルマの自粛率 | % | 43% | 豊中市市民アンケート結果をもとに想定 (21%×1.0+31%×0.5+30%×0.2) |
平均乗車人数(休日) | 人/台 | 2.1 | H11道路交通センサスOD調査 |
クルマからの転換移動距離(小) | km | 1 | |
年間日数(休日) | 日 | 122 | 土・日、祝祭日 |
走行キロ燃費(自家用乗用車) | kcal/km | 949 | 交通関係エネルギー要覧(国土交通省、平成18年版)H16の数値 ※1MJ=239kcal |
単位発熱量(ガソリン) | kcal/l | 8,266 | エネルギー源別標準発熱量表の改定について(平成14年2月、資源エネルギー庁) |
平均発熱量(ガソリン) | MJ/l | 34.6 | 地球温暖化対策の推進に関する法律施行令第3条(平成14年12月19日一部改正)排出係数一覧表より(環境省) ※CO2排出係数=0.0183(C排出係数)*44(CO2分子量)/12(C分子量) |
CO2排出係数(ガソリン) | kg/MJ | 0.0671 | |
原油換算量 | kl/GJ | 0.0258 | エネルギーの使用の合理化に関する法律施行規則 ※1千万kJ=原油換算0.258kl |
施策概要
ICカードを活用して公共交通利用の利便性や経済性を向上させるサービスをシステム化し、提供するとともに、鉄道駅のバリアフリー化等を通じて公共交通の使い易さを向上させる
シナリオ | 削減走行量 | エネルギー 削減量 |
削減発熱量 | 省エネルギー量 (原油換算) |
CO2削減量 |
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台・km/年 | kl/年 | MJ/年 | kl/年 | t-CO2/年 | |
休日のマイカー利用の3%が 公共交通に転換 |
2,818,200 | 324 | 11,194,861 | 289 | 751 |
試算式
削減走行量 | 都心地域のマイカー集中トリップ数(平休別)×公共交通転換率÷平均乗車人数(平休別)×自動車平均走行距離(平休別)×年間日数(平休別) |
エネルギー削減量 | 走行キロ燃費×削減走行量/単位発熱量/1000 |
削減発熱量 | エネルギー削減量×平均発熱量×1000 |
省エネルギー量 (原油換算) |
削減発熱量×原油換算量/1000 |
CO2削減量 | 削減発熱量×CO2排出係数/1000 |
試算条件
項目 | 単位 | 値 | 備考 |
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都心地域に集中する マイカートリップ数(休日・自由目的) |
トリップ | 77,000 | パーソントリップ調査結果(平成12年) |
公共交通転換率(休日) | % | 3% | |
平均乗車人数(休日) | 人/台 | 2.1 | H11道路交通センサスOD調査 |
自動車の平均走行距離(休日) | km | 21 | H11道路交通センサスOD調査 |
年間日数(休日) | 日 | 122 | 土・日、祝祭日 |
走行キロ燃費(自家用乗用車) | kcal/km | 949 | 交通関係エネルギー要覧(国土交通省、平成18年版)H16の数値 ※1MJ=239kcal |
単位発熱量(ガソリン) | kcal/l | 8,266 | エネルギー源別標準発熱量表の改定について(平成14年2月、資源エネルギー庁) |
平均発熱量(ガソリン) | MJ/l | 34.6 | 地球温暖化対策の推進に関する法律施行令第3条(平成14年12月19日一部改正)排出係数一覧表より(環境省) ※CO2排出係数=0.0183(C排出係数)*44(CO2分子量)/12(C分子量) |
CO2排出係数(ガソリン) | kg/MJ | 0.0671 | |
原油換算量 | kl/GJ | 0.0258 | エネルギーの使用の合理化に関する法律施行規則 ※1千万kJ=原油換算0.258kl |
施策概要
パークアイランド等の実施により、クルマの過度な集中を抑制し、都心の道路を歩行者主体の空間に再構成する
シナリオ | 削減走行量 | エネルギー 削減量 |
削減発熱量 | 省エネルギー量 (原油換算) |
CO2削減量 |
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台・km/年 | kl/年 | MJ/年 | kl/年 | t-CO2/年 | |
休日の都心駐車場の 収容能力の1%を 都心周辺の駐車場に転換 |
8,052 | 1 | 31,985 | 1 | 2 |
試算式
削減走行量 | 都心駐車場の収容能力×都心周辺駐車場への転換率×クルマからの転換距離×年間休日数 |
エネルギー削減量 | 走行キロ燃費×削減走行量/単位発熱量/1000 |
削減発熱量 | エネルギー削減量×平均発熱量×1000 |
省エネルギー量 (原油換算) |
削減発熱量×原油換算量/1000 |
CO2削減量 | 削減発熱量×CO2排出係数/1000 |
試算条件
項目 | 単位 | 値 | 備考 |
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都心駐車場の収容能力 | 台 | 3,300 | 三宮地区の乗用車収容台数 |
クルマから転換する駐車場アクセス距離 | km | 2 | |
都心周辺駐車場への転換率(小) | % | 1% | 福岡市天神地区の社会実験結果の実績 |
年間日数(平日) | 日 | 122 | 土・日、祝祭日 |
走行キロ燃費(自家用乗用車) | kcal/km | 949 | 交通関係エネルギー要覧(国土交通省、平成18年版)H16の数値 ※1MJ=239kcal |
単位発熱量(ガソリン) | kcal/l | 8,266 | エネルギー源別標準発熱量表の改定について(平成14年2月、資源エネルギー庁) |
平均発熱量(ガソリン) | MJ/l | 34.6 | 地球温暖化対策の推進に関する法律施行令第3条(平成14年12月19日一部改正)排出係数一覧表より(環境省) ※CO2排出係数=0.0183(C排出係数)*44(CO2分子量)/12(C分子量) |
CO2排出係数(ガソリン) | kg/MJ | 0.0671 | |
原油換算量 | kl/GJ | 0.0258 | エネルギーの使用の合理化に関する法律施行規則 ※1千万kJ=原油換算0.258kl |
施策概要
都心への過度な自動車の流入を抑制するため、ナンバー規制や相乗りの誘導等を実施
シナリオ | 削減走行量 | エネルギー 削減量 |
削減発熱量 | 省エネルギー量 (原油換算) |
CO2削減量 |
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台・km/年 | kl/年 | MJ/年 | kl/年 | t-CO2/年 | |
乗り入れ規制により 都心周辺への自動車 流入交通の5%を削減 |
10,886,400 | 1,250 | 43,244,532 | 1,116 | 2,902 |
試算式
削減走行量 | 流入自動車トリップ数×削減率×2(往復)×自動車平均走行距離×年間日数(平日) |
エネルギー削減量 | 走行キロ燃費×削減走行量/単位発熱量/1000 |
削減発熱量 | エネルギー削減量×平均発熱量×1000 |
省エネルギー量 (原油換算) |
削減発熱量×原油換算量/1000 |
CO2削減量 | 削減発熱量×CO2排出係数/1000 |
試算条件
項目 | 単位 | 値 | 備考 |
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削減率(小) | % | 5% | |
都心中心部(三ノ宮・元町周辺)への流入自動車台数(平日) | 台/日 | 28,000 | H11道路交通センサスOD調査 |
自動車の平均走行距離(平日) | km | 16 | H11道路交通センサスOD調査 |
年間日数(平日) | 日 | 243 | 祝祭日を除く平日(月~金) |
走行キロ燃費(自家用乗用車) | kcal/km | 949 | 交通関係エネルギー要覧(国土交通省、平成18年版)H16の数値 ※1MJ=239kcal |
単位発熱量(ガソリン) | kcal/l | 8,266 | エネルギー源別標準発熱量表の改定について(平成14年2月、資源エネルギー庁) |
平均発熱量(ガソリン) | MJ/l | 34.6 | 地球温暖化対策の推進に関する法律施行令第3条(平成14年12月19日一部改正)排出係数一覧表より(環境省) ※CO2排出係数=0.0183(C排出係数)*44(CO2分子量)/12(C分子量) |
CO2排出係数(ガソリン) | kg/MJ | 0.0671 | |
原油換算量 | kl/GJ | 0.0258 | エネルギーの使用の合理化に関する法律施行規則 ※1千万kJ=原油換算0.258kl |