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施策名 | H17 | H18 | H19 | ||||||
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目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
目標値 | 実績値 | 達成率 (%) |
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ESTモデル事業全体 | - | 840 | - | - | 200 | - | 3,500 | 7,010 | 200 |
注)CO2削減実績値は三郷市・八潮市の推計による
ページのトップへ戻る○三郷市
○八潮市
[1]二酸化炭素排出削減効果試算の考え方
平成16年度における自動車交通によるCO2排出量を基準とし、次の観点からCO2を試算する。
1)通勤・通学目的でのTXやバスへの転換による自動車交通の抑制効果
2)買物等目的でのTXやバスへの転換による自動車交通の抑制効果
1)通勤・通学目的でのTXやバスへの転換による自動車交通の抑制効果
マイカー通勤者の年間総走行キロからCO2排出量を算定し、TXやバス等への転換による自動車利用量の減少による効果を試算する。
CO2排出量=通勤・通学者数(人)×自動車分担率(%)×1人当りの移動距離(km)
×年間の外出日数(日)×CO2排出原単位(g-CO2/人/km)
TX開業に伴うマイカー通勤者の利用減少による効果を試算する。
CO2排出量=他市県常住の自動車通勤者数(人)×1人当たりの移動距離(km)
×年間の外出日数(日)×CO2排出原単位(g-CO2/人/km)
2)買物等目的でのTXやバスへの転換による自動車交通の抑制効果
マイカー利用者の年間総走行キロからCO2排出量を算定し、TXやバス等への転換による自動車利用量の減少による効果を試算する。
CO2排出量=市人口(人)×自動車分担率(%)×1人当たりの移動距離(km)
×年間の外出日数(日)×CO2排出原単位(g-CO2/人/km)
[2]二酸化炭素排出削減効果の試算
1)通勤・通学目的でのTXやバスへの転換による自動車交通の抑制効果の試算
(1)市民の通勤・通学における自動車交通の抑制効果
平成16年度 (TX開業前) |
平成19年度 | 備考 | ||
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事業実施 (With) |
事業を実施 しなかった 場合 (With-out) |
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市民の自宅外就業者・通学者数(人) | 119,928 | 121,843 | 121,843 | |
通勤・通学時の 自動車分担率(%) |
27.3 | 31.5 | 29.0 | H16:H17市民アンケート調査結果 (TX開業前の自動車分担率) H19:H17市民アンケート調査結果 |
1人当たりの移動距離(km) | 20.6 | 17.0 | 20.6 | H16:H17市民アンケート調査結果 (TX開業前の自動車移動距離) H19:H17市民アンケート調査結果 |
年間の外出日数(日) | 260 | 260 | 260 | |
CO2排出原単位 (g-CO2/人/km) |
173.0 | 173.0 | 173.0 | |
自動車交通によるCO2排出量(t-CO2) | 30,340 | 29,350 | 32,740 | ◆平成16年度に対して、 990t- CO2の排出抑制 |
*1:市民の自宅外就業者・通学者数(人):平成17年度国勢調査結果をもとに、全人口の3年間の伸び率から算出
→119,928(人)×1.016(人口の伸び率(H16.10~H19.10))=121,843(人)
*2:通勤・通学時の自動車分担率(%):東京都市圏における交通手段分担率(全目的)の推移から算出した自動車利用の伸び率を参考に、事業を実施しなかった場合の自動車分担率を算出
→27.3%(H16)+1.71(自動車分担率の伸び率/3年(S63~H10))=29.0(%)
(2)市外から当該地域への通勤・通学での自動車交通の抑制効果
平成16年度 (TX開業前) |
平成19年度 | 備考 | ||
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事業実施 (With) |
事業を実施 しなかった 場合 (With-out) |
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自動車通勤者数(人) | 21,602 | 21,260 (*1) |
21,602 | |
1人当たりの移動距離(km) | 36.0 | 36.0 | 36.0 | |
年間の外出日数(日) | 260 | 260 | 260 | |
CO2排出原単位 (g-CO2/人/km) |
173.0 | 173.0 | 173.0 | |
自動車交通によるCO2排出量(t-CO2) | 34,980 | 34,430 | 34,980 | ◆平成16年度に対して、 550t- CO2の排出抑制 |
*1:(事業実施時の)自動車通勤者数
自動車通勤者数=他市県常住の就業者・通学者のうち、自動車での通勤・通学者(人)(*4)-TXへの利用転換者数(人)
市外からのTX利用者数(*2)×自動車からTXへの転換率(*3)
=21,602(人)-(2,655人×12.9%)=21,260(人)
*2:市外からのTX利用者数:朝ピーク時(始発~9時)に三郷中央駅・八潮駅で降車する人数
朝ピーク時に降車した人の全てが周辺事業所に通勤・通学するものと想定
⇒2,655人(資料:H19 TXカウント調査結果から算出)
*3:自動車からTXへの転換率:市外常住の通勤・通学者における自動車からのTXへの転換率
⇒12.9%(資料:H19TX利用者アンケート調査結果から算出)
*4:(事業を実施しなかった場合の)自動車通勤者数
自動車通勤者数=他市県に常住する就業者・通学者のうち、自動車での通勤・通学者(人)
平成12年度国勢調査結果から算出(第10表 常住地又は従業地・通学地による利用交通手段(16区分)別15歳以上自宅外就業者・通学者数)=21,602(人)
2)市民の買物等目的での自動車交通の抑制効果の試算
平成16年度 (TX開業前) |
平成19年度 | 備考 | ||
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事業実施 (With) |
事業を実施 しなかった 場合 (With-out) |
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三郷・八潮市人口 | 206,124 | 209,415 | 209,415 | |
買物等目的の 自動車分担率(%) |
45.5 | 47.2 | 47.2 (*1) |
H16:H17市民アンケート調査結果 (TX開業前の自動車分担率) H19:H17市民アンケート調査結果 |
1人当たりの移動距離(km) | 14.0 | 11.0 | 14.0 | H16:H17市民アンケート調査結果 (TX開業前の自動車移動距離) H19:H17市民アンケート調査結果 |
年間の外出日数(日) | 140 | 140 | 140 | 市民アンケート調査結果より算出 |
CO2排出原単位 (g-CO2/人/km) |
173.0 | 173.0 | 173.0 | |
自動車交通による CO2排出量(t-CO2) |
31,800 | 26,330 | 33,520 | ◆平成16年度に対して、 5,470t- CO2の排出抑制 |
*1:東京都市圏における交通手段分担率(全目的)の推移から算出した自動車利用の伸び率を参考に、事業を実施しなかった場合の自動車分担率を算出
→45.5%(H16)+1.71(自動車分担率の伸び率/3年(S63~H10))=47.2(%)