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ESTモデル事業を見る/地域からさがす

奈良県

目標と効果

CO2削減目標値及び削減実績値(目標値・実績値:t-CO2/年)
施策名 H17 H18 H19
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
目標値 実績値 達成率
(%)
マイカー通勤の自粛 4.8 25.9 540 4.8 22.3 465 4.8 20.8 433
モビリティ・マネジメント実施 70 386.8
公用車利用抑制 3.8 -52.3 -1376 3.8 103.9 2734 3.8 208.7 5492
P&BR推進 6.7 21.5 321 6.7 12.9 193 6.7 22.2 331
観光推奨バス 13.2 14.7
CNG車両等導入促進事業 9.3 37.5 403 9.3 81.1 872 9.3 88 946
レンタサイクル活用(P&CR) 5.3 8.9 5.2 58 8.9 6.7 75
啓蒙啓発等によるエコドライブ推奨 3.4 2.2 64.7 3.4 3.4 100 3.4 6.6 194
LED信号導入 25.2 32.2 48.4
二条大路南5丁目交差点改良 288.3 522 181
法華寺町東交差点改良 212.1
三条通踏切撤去 199.7

注)CO2削減実績値は奈良県の推計による

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目標値の算定方法
(1)マイカー通勤の自粛
(2)公用車利用抑制
(3)P&BR推進
(4)CNG車両の導入
(5)啓蒙啓発等によるエコドライブ推奨
(6)レンタサイクル(P&CR)
(7)二条大路南5丁目交差点改良

※交差点改良については、道路交通センサス値を用いて目標値を算出することとした。
※また、交差点改良整備後は、以下の実態調査に基づきCO2削減量を算出する必要がある。

  • 交通量調査:交差点に交差する路線の車種別交通量(交差点交通量調査)
  • 走行速度調査:交差点に交差する各路線のプローブ搭載車両の走行速度調査
(8)法華寺町東交差点改良

※交差点改良については、道路交通センサス値を用いて目標値を算出することとした。
※また、交差点改良整備後は、以下の実態調査に基づきCO2削減量を算出する必要がある。

  • 交通量調査:交差点に交差する路線の車種別交通量(交差点交通量調査)
  • 走行速度調査:交差点に交差する各路線のプローブ搭載車両の走行速度調査
(9)三条通踏切撤去

※踏み切り除去については、道路交通センサス値を用いて目標値を算出することとした。
※また、交差点改良整備後は、以下の実態調査に基づきCO2削減量を算出する必要がある。

  • 交通量調査:交差点に交差する路線の車種別交通量(交差点交通量調査)
  • 走行速度調査:交差点に交差する各路線のプローブ搭載車両の走行速度調査
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CO2削減量の算定方法
施策名 目標値の算定方法
マイカー通勤の自粛 市のノーマイカーデー参加者数から算出
モビリティ・マネジメント実施 企業4社+鹿ノ台住民へのTFP実施結果及び啓発資料配布によるCO2削減効果より算出
公用車利用抑制 市役所・県庁の公用車利用実績より平成16年と平成19年の差を算出
P&BR推進 国、県、市で実施したP&BR利用実績から算出
観光推奨バス ※運行休止のため算出なし
CNG車両等導入促進事業 市の公用車の利用実績および奈良交通の利用実績より算出
レンタサイクル活用(P&CR) 国、市で実施したP&CR利用実績から算出
啓蒙啓発等によるエコドライブ推奨 環境フェア、シンポジウム参加人数から算出
LED信号導入 LED信号の導入実績から算出
二条大路南5丁目交差点改良 二条大路南5丁目渋滞長調査結果より算出
法華寺町東交差点改良 不明
三条通踏切撤去 不明
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