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既に運用がなされている北陸自動車道の鳥原バス停を活用したパーク&バスライドの利用状況や、利用者のニーズの把握・分析を行い、新潟市域における新たなパーク&バスライド実施の可能性、スマートICや新潟バイパスを活用した新たな公共交通ルートの可能性などの検討を、平成20年度までに行う。
新潟市
バス事業者
H18~
8百万円
本市の交通特性として、都心から放射状に高速道路網が形成されており、都心アクセスとしての非常に高いポテンシャルを有している。一方、鉄道がない南区方面からは定時性・速達性のある公共交通が求められていることから、高速道路を活用した公共交通の導入可能性の検討が必要
北陸自動車道黒埼スマートICおよびアクセス道路整備を前提に、南区方面からの新たな急行バス運行を目指しており、今後のアクセス道路整備の進捗を見ながら社会実験による施策の有効性を検証予定。