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富山駅周辺の連続立体交差事業を契機に、利用者の減少が続いていたJR富山港線を路面電車化(LRT化)し、バリアフリー対応の施設整備を行い、運輸サービスの水準を高めるもの。
富山市
富山ライトレール(株)
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H17~H18
7,214百万円 (内、補助事業:路面電車走行空間改築事業 LRTシステム整備費補助 幹線鉄道等活性化事業/国土交通省、を含む)
富山市では、市街地の拡散が進み自動車交通に高く依存していた。そのため、公共交通を軸にしたコンパクトなまちづくりを進めるものとし、そのリーディングプロジェクトとして、廃線の危機にあったJR富山港線の再生に取り組むこととした。
運行頻度の向上・時間帯の拡大により利用者数が、大幅に増加した。その利用者のうち1割が自動車からの転換である。デザインを重視したことやシステムの先進性により、公共交通のイメージがアップし、広く市民の関心を高め、利用増につながった。