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豊田市はCO2削減量ではなく公共交通利用者数の増加を環境改善効果の目標値として設定している。
また、個別事業ごとではなく、モデル事業全体での効果を目標値として設定している。
【環境改善効果の目標】
公共交通利用者数の増加
◆7.2%増 (平成19年度において平成13年度比)
【達成状況】
最終年度(平成19年度)一日平均公共交通利用者数
◆約25.7%(118,972人)増
平成13年度の94,614人から平成19年度には118,972人へ、24,358人の利用者数の大幅な増加がみられた。
ページのトップへ戻る※参考(CO2排出削減見込み)
CO2削減見込みは事業ごとで削減目標を設定せず、施策体系別での排出削減見込みを算出している。
まず市域全体の運輸部門の排出量をシミュレーションで算出し、そこから4つの施策体系(エコカー普及・エコドライブの実践・幹線道路ネットワークの整備・公共交通の整備)ごとに算出条件を設定し、削減見込みを算出している。
CO2排出削減の中・長期見込み(t-CO2)
施策体系 | 5年間の取組による削減見込み |
中期的な 削減見込み |
長期的な 削減見込み |
---|---|---|---|
2013年度 | 2030年度 | 2050年度 | |
エコカーの普及 | 47,500 | 963,000 | 83,900 |
エコドライブの実践 | 27,700 | 56,200 | 142,200 |
幹線道路ネットワークの整備 (道路交通の円滑化) |
54,900 | 111,200 | 161,400 |
公共交通の整備 | 128,000 | 259,300 | 376,500 |
計 | 258,100 | 523,000 | 764,000 |
注)CO2排出削減見込み値は豊田市の推計による
ページのトップへ戻る※参考(CO2排出削減見込み)にある施策体系別の排出削減見込み量の算定方法を掲載する
<見込みの前提>
それぞれの年次における道路交通の状態から、シミュレーションにより交通量を算出した。
【2006年】
2006年の豊田市内を1日に走行する自動車(約80万台)が走行する距離の合計(総走行台キロ)を100とする。
エコカーの登録台数は全自動車の35%程度(2007年時点)
【2013年】
12,400人(市内の自動車走行台数の1.5%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の96.6%に減少する。
市内を走行する乗用車の50%がエコカーとなっている。
【2030年】
42,000人(市内の自動車走行台数の5.2%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の85%に減少する。
市内を走行する乗用車が100%エコカーになっている。
【2050年】
65,000人(市内の自動車走行台数の8.1%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の79%に減少する。
市内を走行する乗用車が100%エコカーになっている。
<排出量の削減見込み量の算定根拠・詳細(内訳等)説明>
<見込みの前提>
それぞれの年次における道路交通の状態から、シミュレーションにより自動車平均旅行速度を算出した。
【2006年】
2006年の豊田市内を1日に走行する自動車(約80万台)が走行する距離の合計を100(相対値)とする。
市政モニターアンケートより、エコドライブ実践率は20%であった。
【2013年】
12,400人(市内の自動車走行台数の1.5%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、 1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の96.6%に減少する。
市内を走行するドライバー全員がエコドライブを認知し、CO2排出を6%削減できる運転を 40%のドライバーが実践している。
【2030年】
42,000人(市内の自動車走行台数の5.2%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、 1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の85%に減少する。
市内を走行するドライバー全員がエコドライブを認知し、CO2排出を6%削減できる運転を 100%のドライバーが実践している。
【2050年】
65,000人(市内の自動車走行台数の8.1%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、 1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の79%に減少する。
市内を走行するドライバー全員がエコドライブを徹底的に実践しており、CO2排出を全体で15%削減している。
<出量の削減見込み量の算定根拠・詳細(内訳等)説明>
<見込みの前提>
それぞれの年次における道路交通の状態から、シミュレーションにより交通量を算出した。
【2006年】
2006年の豊田市内を1日に走行する自動車(約80万台)が走行する距離の合計を100(相対値)とする。
【2013年】
12,400人(市内の自動車走行台数の1.5%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、
1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の96.6%に減少する。
【2030年】
42,000人(市内の自動車走行台数の5.2%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、
1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の85%に減少する。
【2050年】
65,000人(市内の自動車走行台数の8.1%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、
1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の79%に減少する。
<排出量の削減見込み量の算定根拠・詳細(内訳等)説明>
<見込みの前提>
それぞれの年次における道路交通の状態から、シミュレーションにより交通量を算出した。
【2006年】
2006年の豊田市内を1日に走行する自動車(約80万台)が走行する距離の合計(総走行台キロ)を100とする。
【2013年】
12,400人(市内の自動車走行台数の1.5%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、
1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の96.6%に減少する。
【2030年】
42,000人(市内の自動車走行台数の5.2%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、
1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の85%に減少する。
【2050年】
65,000人(市内の自動車走行台数の8.1%に相当)が自動車から公共交通へ転換することで、
1日の自動車が走行する距離の合計は2006年の79%に減少する。
<排出量の削減見込み量の算定根拠・詳細(内訳等)説明>
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