基盤整備の推進

AIオンデマンド交通の導入支援

AIオンデマンド交通とは、AIを活用した効率的な配車により、利用者予約に対し、リアルタイムに最適配車を行うシステムです。

国土交通省においては、「MaaSの普及に向けたAIオンデマンド交通のあり方研究会」を開催するとともに、AIオンデマンド交通に
おける、利用者登録、利用者からの予約受付、最適な運行ルートの検索・設定・運行等の一連の流れに必要なシステムの導入を支援して
います。

令和2年度において、7事業者へ支援しました。

 

AIオンデマンド交通の導入支援イメージ

 

日本版MaaS推進・支援事業の拡大(MaaSの基盤形成)MAP

公共交通機関におけるキャッシュレス決済の導入支援

国土交通省においては、全国で普及が進んでいる交通系ICカードの他、公共交通機関での普及が始まったばかりである、QRコードや非接触型クレジット決済等の新たなキャッシュレス決済手段の導入を支援しています。

令和2年度において、21事業者へ支援しました。

 

公共交通機関におけるキャッシュレス決済の導入支援イメージ

 

日本版MaaS推進・支援事業の拡大(MaaSの基盤形成)MAP

公共交通機関における混雑情報提供システムの導入支援

利用者がより自主的に、正しく混雑を回避して公共交通機関を利用するよう行動変容を促すためには、利用者側の判断に必要となる混雑に関する情報を積極的に提供していくことが重要であり、国土交通省においては、混雑情報の提供に取り組もうとするバス事業者が留意すべき事項を整理したガイドライン(「公共交通機関のリアルタイム混雑情報提供システムの導入・普及に向けたガイドライン(バス編)」)を策定しております。

令和2年度において、当該ガイドラインに沿って混雑情報を提供するシステムを導入しようとする14事業者へ支援しました。

 

公共交通機関における混雑情報提供システムの導入支援イメージ

 

 

 

リアルタイム混雑情報提供システムの導入支援MAP