総合政策

地域のモビリティ確保の知恵袋2012~災害時も考慮した「転ばぬ先の杖」~

 総合政策局参事官室(総合交通体系)では、「地域のモビリティ確保の知恵袋2012 ~災害時も考慮し「転ばぬ先の杖~」を発刊しました。
今回は災害対策に特化した内容としました。これは、昨年3月の東日本大震災を受けたものであり、適用範囲は主に、地方都市圏を想定しています。
 本書の発刊目的は「この知恵袋を参考に、出来るだけ早く、各自治体は独自に交通危機管理行動要領を作成、または、地域防災計画に織り込む」ことを推奨することです。
 理由は明瞭で、交通に関する「まさかの時」の対応をしっかりと定め、訓練を行う、いわば「転ばぬ先の杖」を持ち合わせている自治体が意外と少ないからです。
このように、本書は、主に地方都市圏の自治体関係者向けにまとめたものですが、大都市圏所在の自治体や全国の各種交通事業者の方々にも、
是非ご一読されることをお勧めします。参考になること請け合いです。
本書を通してご理解いただきたいことは唯一点「平常時にちゃんとやらないと、災害時には何もできない。」ということです。
そういう意味で、「自分達だったらどうしよう」を考えるきっかけになれば幸いです。
(※ファイルのダウンロードはアンダーラインのあるところをクリックください。(   ) 内はファイル容量)

◆本編

【・表紙   ・目次   ・0~4章】 (2.5MB)

《内容》
 はじめに 本書に寄せて コラム紹介

      0章 本書のねらいと内容

     1章 東日本大震災被災地における交通サービス等の提供状況

     1)地震・津波による被害が甚大な沿岸地域
     2)地震・津波による被害を被った地域

     2章 災害時における地域のモビリティ確保のための重要事項
     3章 災害時も考慮した地域のモビリティ確保の基本的な考え方

     3.1 平常時のモビリティ確保の体制整備の重要性
     3.2 リスク管理(事前対応)と危機管理(災害時対応)による取り組み
     3.3 交通危機管理行動要領の策定
     3.4 地域防災計画との関連付け

     4章 危機管理(災害時対応)編・リスク管理(事前対応)編の読み方

【危機管理(災害時対応)編】 (9.7MB)
《内容》
 災害時に地域のモビリティを確保するために、災害時に実施すべき対応の内容・手順の例を掲載。
また、参考として東日本大震災等における取組事例を掲載。

【リスク管理(事前対応)編】 (5.3MB)
《内容》
 災害時に地域のモビリティを確保するために、事前に検討・実施すべき内容・手順の例を掲載。
また、参考として災害に備えた取り組み事例を掲載。

【巻末参考資料】 (0.5MB)
《内容》
 巻末資料1 自治体・交通事業者等に対するヒアリング結果〈被災地の声〉
 巻末資料2 地域防災計画とリスク管理(事前対応)編・危機管理(災害時対応)編個別シートの対応
 巻末資料3 リスク管理(事前対応)編・危機管理(災害時対応)編個別シートの目的別索引
 巻末資料4 リスク管理(事前対応)・危機管理(災害時対応)のチェックリスト

◆参考資料編

 災害時に想定される事態や実施すべき対応について、より理解を深め、事前の備えを含めた取り組みの必要性を実感してもらうため、東日本大震災における事実関係について整理。

【表紙・目次・1.東日本大震災による影響】 (3.4MB)
《内容》
 通信障害・燃料不足や交通施設の被害といった地域のモビリティを確保する上での問題・課題や住宅・生活施設の被害といった被災地で発生した移動ニーズの背景について掲載

2.被災地における交通サービス等の提供状況
《内容》
 被災地状況により4つに分類した被災地域で発災後に提供された交通サービス等を掲載。

【A地震・津波による被害が甚大な沿岸地域における交通サービス等提供状況】 (5.1MB)

(具体の都市における交通サービス等提供状況)
 ・陸前高田市における交通サービス等提供状況 (5.2MB)
 ・気仙沼市における交通サービス等提供状況 (6.6MB)
 ・釜石市における交通サービス等提供状況 (1.5MB)

【B地震・津波による被害を被った地域における交通サービス等提供状況】 (1.2MB)
【C東電福島原子力発電所事故に伴う交通への影響と対応状況】 (0.7MB)
【D首都圏の交通への影響とその後の取り組み】 (6.4MB)

Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

  • ICTを活用した歩行者移動支援
  • 全国幹線旅客純流動調査

ページの先頭に戻る