全10回大都市交通センサス調査の総括
目次
路線選択状況の変化(近畿圏)
4 路線選択状況の変化(近畿圏)
東海道本線の北側のゾーンでは阪急神戸本線、南側のゾーンでは阪神本線の利用割合が高くなっており、東海道本線の利用割合が著しく縮小しています。昭和50年時点では国鉄、阪神、阪急の3社でほぼ同額であった灘区〜大阪・梅田間の1ヶ月通勤定期運賃が、国鉄の運賃値上げにより、国鉄運賃が阪神、阪急に比べて3,000円以上高くなったことが要因と考えられます。
神戸市東灘区・灘区における定期券利用者の
ゾーン別利用路線割合の推移(シェアが最大となる事業者)
注)定期券利用者による路線利用割合を示している
矢印をクリックして年代を選択して下さい↓
戻る
昭和55年
進む
一覧に戻る>>
<< 前のページ
― 54 ―
次のページ >>