公共交通政策

四国

徳島県
阿南市 調査  市内にはJR牟岐線、バス会社2社及び離島航路の連絡船の公共交通機関が運行(運航)している。これらの公共交通機関について、観光、地域おこし、環境問題等と連携させ、交通渋滞の解消や市中心部から中山間地域を結ぶ路線バスの効率的な運行や利便性向上等について全体的に調査を実施する。
徳島県・高知県
美波町
他3町
調査  阿佐東地域(徳島県美波町、牟岐町、海陽町、高知県東洋町)の鉄道、路線バス等の交通手段の有効的な連携を図り、利便性と効率性に重点を置いた交通ネットワークの確立を目指す。
香川県
まんのう町 調査  町内の鉄道や路線バス、コミュニティバス、スクールバス、福祉バス等の現況を調査・分析するとともにデマンドタクシーの導入を検討する。このことにより、交通空白地域の解消と各種交通機関の連携を図り、町内交通体系の再構築をする。
また、CO2削減に向けた公共交通の利用促進を図る。
愛媛県
宇和島市 調査  宇和島自動車株式会社の路線バスや、市コミュニティバスの路線再編(集約)、運行形態の見直し(乗合タクシーの導入)に加え、地域の拠点、中心市街地を結ぶループバスの導入による観光促進を図り、利便性と効率性に重点を置いた交通ネットワークの確立を目指す。
松山市 計画  島嶼部の拠点機能をもつ中島港で、バリアフリー化等移動円滑化のための施設設備や地域交流空間の確保等による交通結節点強化と、ICカードシステム導入による船舶と陸上交通の乗継利便性向上を図る。
高知県
土佐清水市 調査  生活路線バスの存続、公共交通空白地域の解消に向けた課題解決、幼稚園、小、中学校等の統合に伴う通園、通学バスのあり方及び観光交流における公共交通の果たす役割などを一体的に検討し、持続可能な域内交通網の確立を目指す。
宿毛市
他6市町村
調査  公共交通を支えていく住民意識を醸成するとともに、効果的な利用促進の取組等による会社の経営基盤の強化、利用者の視点に立った環境整備の施策等を検討し、土佐くろしお鉄道(株)中村・宿毛線とこれに接続するバス路線網の維持・拡大を目指す。


ページの先頭に戻る