街路・連立・新交通

連続立体交差事業~テーマ別事例集~

  連続立体交差事業(以下、連立事業とする)は、複数の踏切を一挙に除却することにより、自動車交通を円滑化するとともに、分断された市街地の一体化により都市を活性化する、まちづくりへの効果も大きい事業です。本事例集では、まちづくりの効果に着目し、まちづくりと連携することで特に大きな効果が出ている事例や、このような事業を促進するために、早期の効果発現やコスト縮減を図った事例を、「高架下利用」「費用と効果」「景観デザイン」「まちづくりや面整備との連携」の4つのテーマに分けて紹介しています。連立事業を実施している、または実施を検討している地方自治体をはじめとしたまちづくり関係者の皆様方にとって、連立事業の推進の一助となることを期待しています。

令和2年8月 国土交通省都市局街路交通施設課

 ◆連続立体交差事業~テーマ別事例集~(PDFファイル)



連続立体交差事業の施策概要についてはこちら

 

 

Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る