[鉄道行政の推進]
1. 21世紀に向けて、国土の均衡ある発展を図り、豊かさを実感できる国民生活を実現するため、整備新幹線の建設及び幹線鉄道の高速化により高速鉄道ネットワークの形成を図る。
2. 通勤・通学時の混雑緩和等の課題に対応した都市鉄道の整備を進める。
3. 高齢者・交通弱者の鉄道駅における移動の円滑化のためのバリアフリー化及び利用者の利便の増進のための乗継の円滑化(シームレス化)を推進するため、鉄道駅施設の改善等を進める。
4. 物流の効率化を図るため、モーダルシフトに資する貨物鉄道の整備を推進する。
5. リニア等鉄道技術の開発、鉄道輸送の安全、近代化対策を進める。

(前年度予算)
    百万円       百万円
1.整備新幹線の整備
    ・整備新幹線建設事業
        事業費 1,695億円( 1,634億円)
          公共事業関係費 35,186 (  31,700)
          運輸施設整備事業団交付金 72,431 (  72,431)
 
財源内訳
 公共事業関係費   352億円 (前年度317億円)
 運輸施設整備事業団交付金   724億円  
 地方公共団体負担分 538億円  
 貸付料 81億円  
合計 1,695億円 (前年度1,634億円)
 
    ・整備新幹線建設推進高度化等事業費補助 3,600 (  3,600)
 
2.都市・幹線鉄道の整備
    ・地下高速鉄道・ニュータウン鉄道等整備事業費補助 65,937 (  63,985)
          (新規:仙台空港アクセス鉄道)
    ・幹線鉄道等活性化事業費補助 1,126 (  1,628)
    ・鉄道駅総合改善事業費補助(都市開発等と一体的に行う事業) 207 (  298)
          (新規:山陽電鉄舞子公園駅)    
    ・地方鉄道新線整備事業費補助 12,000 (  11,290)
    ・譲渡線建設費等利子補給 736 (  762)
    ・新線調査費等補助 930 (  860)
      (新幹線新線調査、新幹線直通運転化事業調査、都市鉄道調査等)    
    ・運輸施設整備事業団無利子貸付 49,200 (  39,453)
    ・日本政策投資銀行融資 (  −)
 
3.鉄道におけるバリアフリー化・シームレス化の推進
  (1)バリアフリー化の推進
    ・交通施設バリアフリー化設備整備費補助 3,300 (  90)
    ・鉄道駅総合改善事業費補助(新規:移動円滑化施設整備事業) 1,400 (  0)
    ・地下高速鉄道整備事業費補助(内数) 3,074 (  304)
    ・近代化設備整備費補助(内数) 204 (  71)
  (2)シームレス化(異なる鉄道路線間の乗継円滑化)の推進
    ・幹線鉄道等活性化事業費補助(新規:乗継円滑化事業) 34 (  0)
 
4.貨物鉄道の整備
    ・幹線鉄道等活性化事業費補助 514 (  753)
 
5.リニア等鉄道技術の開発推進
    ・超電導磁気浮上方式鉄道(リニア)等の技術開発補助 1,684 (  3,933)
    ・日本政策投資銀行融資 (  −)
 
6.鉄道の安全、近代化対策等 4,852 (  4,318)
 
7.日本鉄道建設公団(特例業務勘定)に対する財政措置
    ・日本鉄道建設公団特例業務補助 65,000 (  65,000)
    ・日本政策投資銀行融資 (  −)
 
  〔仙台空港アクセス鉄道〕
    ・総建設費 416億円
    ・建設キロ 7.2km
    ・工事期間 12年度〜18年度
    ・開業時期 18年度
 
仙台空港アクセス鉄道路線図
 
  〔山陽電鉄(株) 舞子公園駅〕
    ・総建設費 6億円
    ・工事期間 12年度〜13年度
 
舞子公園駅
 
  〔愛知環状鉄道(株) 高蔵寺駅〕
    ・総建設費 35億円
    ・工事期間 12年度〜16年度
 
高蔵寺駅


トップページへ 戻る