第3 概算要求の主要事項 |
凡例: [連携] 連携事業(総括表) [ハード]+[ソフト] ハード・ソフト施策を一体的に推進する事業 <新> 予算の主要新規事項(総括表)(斜体は政策評価の事前評価外の措置) 整備目標のうち、斜体は政策評価の業績指標とされていない参考数値 |
2.公平で安心な高齢化社会・少子化対策 公共
事業費 9,971億円(1.17倍) |
市街地の歩行空間のバリアフリー化:金沢駅等約230駅周辺地区
鉄道駅のバリアフリー化:南海電鉄高野線金剛駅(大阪府)、都営地下鉄浅草線新橋駅等
低床式路面電車システム(LRT)の導入:伊予鉄道(愛媛県)、長崎電気軌道(長崎県)等
港湾のバリアフリー化:鹿児島港(鹿児島県)、鳥羽港(三重県)等31港
ノンステップバス導入の促進、空港、旅客船のバリアフリー化の推進
整備目標: 1日あたりの平均の利用者が5,000人以上の鉄軌道駅、旅客船ターミナル、空港 ターミナルのうち、それぞれ段差の解消がなされているものの割合(速報値) (鉄軌道駅) 33.9%(平成13年度) → 60%(平成17年度) (旅客船ターミナル) 37.5%(平成13年度) → 70%(平成17年度) (空港ターミナル) 9.5%(平成13年度) → 70%(平成17年度) 身体障害者も利用できるエレベーター等の設置率は平成12年度で100% 低床バス車両・ノンステップバス車両の導入割合 (低床バス) 8.8%(平成13年度) → 30%(平成17年度) (ノンステップバス) 4.0%(平成13年度) → 10%(平成17年度) バリアフリー化された旅客船の割合 0%(平成13年度)→25%(平成17年度) 主要な鉄道駅等周辺の主な道路のバリアフリー化率17%(平成14年度)→53%(平成19年度) |
整備目標: バリアフリー住宅ストックの割合 平成10年度 2.7%→平成15年度 7% |
整備目標: 災害弱者関連施設を保全するため、土砂災害防止施設が整備された箇所数 平成12年度 756箇所→平成18年度 981箇所 |
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