PT調査の実施状況・結果概要
近年の実施概要
1.検討体制 2.実態調査 3.現況分析 4.予測手法 5.計画提案
■徳島都市圏
 

4.予測手法

(1)予測モデルの流れ

将来交通量は、将来人口を基に、総合都市交通体系調査で一般的に用いられている「生成交通量・発生集中量の予測」「分布交通量の予測」、「交通手段別交通量の予測」、「配分交通量の予測」の4段階推計法を適用する。

(2)予測モデルの内容

(1)生成交通量・発生集中交通量の予測手法

生成交通量の予測手法: 人口指標を説明変数とした生成原単位法による予測
(説明変数:性別・年齢階層別・免許保有非保有別人口)
発生集中交通量の予測手法: 人口指標を説明変数とした回帰モデルによる予測

発生交通量・集中交通量予測モデル式

(2)分布交通量の予測手法

予測手法: 現在パターン法による予測
(将来ODが大きく変わる箇所については、そのODペアのみ重力モデルの適用を前提としたが、大きな変化が見込まれるODが無いため現在パターン法を適用した。)

(3)機関分担交通量の予測手法

予測手法:ネスティッドロジットモデルによる予測

ネスティッドロジットモデルによる予測

【説明変数】

サービスレベル 所要時間(乗車、端末)、費用、P&R可能ダミー、乗換回数
OD特性 都心部ダミー、郊外部ダミー、移動距離8km・5km以内ダミー
個人属性 65歳以上・65歳未満ダミー、免許非保有ダミー

(4)配分交通量の予測手法

予測手法:分割配分法。
転換率式は日本道路公団で用いられている式を適用。

 
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