官庁営繕

保全に役立つ情報

 国土交通省では、官庁施設の管理者の方々に対して保全に役立つ情報の提供を行っています。

○「建築物等の利用に関する説明書」作成の手引き
  建築物を適正に保全するためには、当該建築物の設計主旨、使用条件、使用方法、保全方法等を施設管理者に適切に伝達することが重要です。
  そのため、「公共建築工事標準仕様書」では、工事の受注者がこれらの情報を取りまとめ、「建築物等の利用に関する説明書」を作成し、発注者に提出することとしています。
  本手引きは、「建築物等の利用に関する説明書」の作成のための参考資料です。
  手引きはこちら


○地球温暖化対策に寄与するための官庁施設の利用の手引き
  本手引きは、施設管理者や入居者が日常実施できる身近な省エネルギーの方法をとりまとめ、それらの実施状況のチェックシートを整理したものです。
 


○官庁施設における帰宅困難者対応マニュアル作成の留意事項
  施設管理者が、大規模災害発生時に帰宅困難者の受け入れに対応するためのマニュアルを作成する際、官庁施設において留意すべき事項等としてとりまとめたものです。
  留意事項はこちら

○官庁施設の施設管理者のための防災性能確保ガイドブック
  官庁施設の防災性能維持の観点から、施設管理者として災害に備えるために“すべきこと”、”してはいけないこと”などをガイドブックとしてとりまとめています。
 

○施設管理者による官庁施設の防災機能確保のための対応について
  施設管理者が発災時にすべきことについて、主な指針、要領等を踏まえ整理しています。
 

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房官庁営繕部 計画課 保全指導室
電話 :(03)5253-8111

ページの先頭に戻る