第2節 地域活性化を支える施策の推進

第2節 地域活性化を支える施策の推進

◯1 地域や民間の自主性・裁量性を高めるための取組み

(1)各種交付金の拡充・運用改善
 「地域再生基盤強化交付金」は、地域再生計画に基づき、類似機能を有する施設を一体的に整備するための省庁横断的な交付金であり、「道整備交付金」(市町村道、広域農道又は林道)、「汚水処理施設整備交付金」(公共下水道、集落排水施設又は浄化槽)及び「港整備交付金」(地方港湾の施設及び第一種漁港又は第二種漁港の施設)で構成されている。平成26年3月末時点で全認定地域再生計画は1,666件であり、そのうち国土交通省関係では、1,030件の地域再生計画に基づく事業で「地域再生基盤強化交付金」が施設整備に活用されている。

(2)地方における地域活性化の取組み支援
 民間専門家等からなる地域活性化応援隊の派遣等、地方における地域活性化に向けた取組みに対する支援を図っている。また、各地において個性的で魅力ある地域づくりに向けた取組みが一層推進されることを目指して「手づくり郷土賞」注1の表彰を実施している。平成25年度は、都心部のにぎわいづくりや古道整備を初めとした20件を選定した。そのほか、地域づくりの好事例等、地域づくりに役立つ情報を発信注2している。25年度末時点のメルマガ登録数は1,188件である。

(3)民間のノウハウ・資金の活用促進
 地方都市の成長力・競争力の強化を図るため、地方公共団体が行う都市再生整備計画事業と連携した民間都市開発事業で国土交通大臣認定を受けたもの等、優良な民間都市開発事業に対し、(一財)民間都市開発推進機構による出資又は共同施行等の支援を行うとともに、地域住民等によるまちづくり事業に助成を行う住民参加型まちづくりファンドへの支援を行っている。
 
国土交通大臣認定の民間都市開発事業の例 仙台水族館(仮称)プロジェクト
国土交通大臣認定の民間都市開発事業の例 仙台水族館(仮称)プロジェクト

 また、まちの魅力・活力の維持・向上を通じた地域参加型の持続可能なまちづくりの実現と定着を図るため、公園等の公共空間を活用したイベント、屋外広告物事業等の実験的な取組み等を支援している。
 加えて、都市再生と一体的に首都高速の再生を進めるため、立体道路制度を拡充し、築地川区間をモデルケースとして、首都高速の更新計画を契機とした構想の具体化について、関係機関と連携して検討を進めている。
 さらに、民間資金を活用した新たな官民連携によるインフラの整備・管理の展開及び都市の道路空間を活用した新たなビジネスチャンスの創出を図るため、道路空間のオープン化(民間開放)を推進している。具体的には、道路占用許可の特例として、平成23年度には、「都市再生特別措置法」を改正し、にぎわい・交流の創出のための制度(オープンカフェ等の設置)を、25年度には、「国家戦略特別区域法」において、産業の国際競争力強化や国際的な経済活動の拠点形成のための制度(国際的なイベントの実施等)を創設している。


注1 地域の魅力や個性を創出している、良好な社会資本及びそれと係わりのある地域活動を一体として対象とした国土交通大臣表彰制度
注2 地域づくり情報局−Repis:http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/chiiki-joho/index.html


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む