本文へスキップ

「トラガール促進プロジェクト」はトラガールを目指す女性の道しるべとなるとともに、経営者等に新しい視点を提供し、業界のイメージ改革を図るための取組です。

サービス/製品一覧トラガールになるには

お知らせ:免許制度について


 平成29年3月12日、改正道路交通法が施行されることに伴い、「準中型自動車運転免許」の新設など、自動車運転免許の区分が新しくなりました!このページ内に記載のある教習時限等は、平成29年3月12日以降(同改正法施行後)の制度に対応させてあります。
 
トラックドライバーを目指しており、準中型免許について詳しく知りたいという方は、(公社)全日本トラック協会が作成したパンフレット「準中型免許Q&A」もあわせてご覧下さい。




     

トラガールになるには

 ○トラックドライバーは、ライフイベントに合わせて、とても柔軟な働き方を選ぶことが可能です。
 ○無理なく、生涯の仕事に! ライフイベントに合わせた働き方


普通車の場合

普通車の場合


中型車の場合

中型車の場合


大型車の場合

大型車の場合


牽引車(トレーラー)の場合

トレーラーの場合



 ※上記は、指定自動車教習所の教習課程を経て免許を取得しようとする場合の一般的なイメージです。

このページの先頭へ
コラム
「コラム」では、トラガールに関する取組以外にも、幅広くドライバーやトラックに関わるテーマを紹介していきます。

■第1回(2015年2月15日)
 車の運転の個性に男女の違いはあるの?@


トラガール促進PJ お問い合わせ窓口

国土交通省自動車局貨物課

TEL : 03-5253-8575
FAX : 03-5253-1637

■募集中!■
「トラガールの軌跡」へ出演を希望されるトラガールを募集しています。 (自薦・他薦不問です!)