ページトップ

[本文へジャンプ]

ページ本文

応援メッセージ

経営者や有識者からのご意見やメッセージをご紹介します。

「ポジティブ・オフ」運動に

賛同する

個人の方はこちらから

他の応援メッセージをみる

NPO法人サービスグラント 代表理事

嵯峨 生馬

プロボノとは、ビジネススキルや仕事で培った知識・ノウハウを生かしたボランティア活動です。
企業に勤める皆様が休暇や余暇を活用し、それぞれのビジネススキルを活かしてプロボノに取り組むことは、近年日本においても急速に普及しています。

私が代表を務めるサービスグラントには、現在約1,000人のプロボノワーカーが登録し、これまでに延べ75団体のNPO支援プロジェクトを実施しています。
例えば、被災地では、事業の再生や雇用の創出など、生活と産業の基盤づくりが求められています。
壊滅的な打撃を受けた事業を再び立ち上げて軌道に乗せていくためにはどうすればよいか、被災地において新しい雇用を生み出しながら事業を運営していくためにはどうすればよいか、こうした再生の動きを多くの人に分かりやすく伝え、購買や来訪といった具体的なアクションにつなげてもらうにはどうすればよいか。
震災復興には、経営企画、人事、財務、営業、広報・マーケティングなどの幅広い領域にわたる、数多くのプロボノによる支援が貴重な力となります。
山積する被災地の課題を解決するという休暇の過ごし方は、まさしくPOSITIVE OFFでしょう。

休暇の活用方法の一つとして、被災地でプロボノを。(そして、ちょこっと観光や消費も!)
その経験は、被災地の事業を勇気づけるだけでなく、きっと将来のあなたのビジネスにも、貴重な糧となるはずです。

POSITIVE OFF復興支援プロボノプロジェクト 参加者募集中!
詳細はこちら ⇒ http://servicegrant.or.jp/event/index.php?id=34