メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 踏切問題市民アンケート調査の実施について
 〜より効果的な踏切対策推進のためのご意見募集〜
ラインBack to Home

 
平成17年7月1日
<問い合わせ先>
都市・地域整備局
街路課
特定都市交通施設整備室

(内線32852)

道路局路政課

(内線37342)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 我が国には「開かずの踏切」など、まだまだ多くの踏切が存在し、交通遮断による渋滞や市街地の分断などの問題が生じています。
 とりわけ、本年3月に東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近において踏切事故が発生するなど、交通円滑化、交通安全の面から踏切問題は放置できない社会問題となっています。
 国土交通省では、これまでにも、こうした踏切問題について様々な対策を講じてきているところですが、速効対策をはじめとした更なる対策の充実を早急に検討していく必要があると認識しています。
 このため、改めて踏切の現状や現在講じている対策等について市民の皆様方にお知らせするとともに、皆様方のご意見を踏切対策の検討に反映し、より効果的で速効性のある踏切対策を推進していくため、市民アンケート調査を実施することと致しました。
 皆様の積極的なご意見をお待ちしております。

【アンケート調査概要】

  1. 募集期間
      平成17年7月1日(金)〜平成17年7月27日(水)

  2. 募集内容
      踏切対策に係るご意見、日頃お困りの踏切箇所

  3. 提出方法
      回答用紙を各地方整備局等窓口に電子メール又は郵送にて提出。
      ※頂いたご意見に対し、個別の回答は致しかねますのでご了承下さい。
      ※頂いたご意見は、個人情報を除き公開される可能性があることをご承知置き下さい。

  4. ホームページ https://www.mlit.go.jp/road/sisaku/fu_ques/fu_ques01.html
      ※回答用紙は、こちらからダウンロードできます。


(別添)

  
 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2005, Ministry of Land, Infrastructure and Transport