メニューを飛ばしてコンテンツへ進む
サイト内検索

 「CSRの見地からのグリーン物流推進企業マニュアル」の公表
ラインBack to Home

 
平成18年4月27日
<問い合わせ先>
政策統括官付
政策調整官(物流担当)付
(内線53302)

TEL:03-5253-8111(代表)


 

 企業のグローバル化が進む中、企業の持続的成長を維持するため、社会、環境、経済の調和を図る、いわゆる、CSR(企業の社会的責任)の実践が強く求められています。
 一方、京都議定書の発効を背景に、環境負荷の少ない物流システムの構築、いわゆる、グリーン物流の推進も重要な課題となっています。特に、物流分野においては、荷主、物流事業者単独による取り組みだけでなく、それぞれが互いに知恵を出し合い連携・協働すること(パートナーシップ)による、物流システムの改善に向けた先進的で産業横断的取り組みが必要と考えています。このようなことを背景に、国土交通省は経済産業省等と連携して、「グリーン物流パートナーシップ会議」を設立するとともに、その推進に努めております。
 このようなグリーン物流の動きを加速させるためには、企業の行うグリーン物流の先進的な取り組みをCSR報告書などで公表するように促すとともに、CSRの観点から行っている企業のグリーン物流の取り組みに対して、市場や消費者から高く評価されるようなシステムを構築していくことが必要であると考えています。
 以上のことを背景に、国土交通省では、「CSRの見地からみたグリーン物流研究会」(座長:上妻義直 上智大学教授、メンバー表別添1、スケジュール別添2)を設置し、平成17年11月より、CSRとグリーン物流の現状を把握し、トップランナーの先進事例を分析してきました。
 このたび、CSRになじみのない中小企業を念頭に、コスト削減や顧客の拡大につながり、かつ、CSRも果たせるようなグリーン物流から取り組みをスタートできるように、取り組みの難易度や効果を明示した「CSRの見地からのグリーン物流推進企業マニュアル」を別添3のとおり策定いたしましたので、公表いたします。


 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)

ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2006, Ministry of Land, Infrastructure and Transport