航空

首都圏第3空港候補地抽出に当たっての視点 [資料1]ー1,2

1) 需要 2) アクセス
空港までのアクセス時間及び費用は旅客の利便性に影響
空港の需要はアクセス利便性の高い範囲に集中

東京駅から鉄道による1時間圏
東京駅から鉄道による1時間圏地域図
出典:運輸省資料
東京駅から鉄道による1時間圏は、新幹線の影響により広範囲に及ぶ

東京駅から一般化費用が5千円の圏域
東京駅から一般化費用が5千円の圏地域図
出典:運輸省資料
所要時間を貨幣換算し、鉄道運賃と足し合わせた額(一般化費用)が5千円の範囲には、羽田空港利用者の出発地、目的地の約9割が含まれる

空港アクセス時間
空港アクセス時間の図

海外主要都市では都心からの空港アクセス時間は概ね30分から1時間となっている

拠点空港にふさわしい潜在国内航空需要が存在すること
羽田空港の潜在国内航空需要の増加に対応するため、長期的には年間2千万人以上の潜在国内航空需要の存在が望ましい。


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