航空

首都圏第3空港の必要性-羽田空港の国内航空需要予測と空港処理容量の限界-〔資料3-2〕

4.ロードファクター(座席利用率)
  • 羽田空港の発着便の平均ロードファクターは8月に約80%


羽田空港の発着便の平均ロードファクター年間推移の図
資料:運輸省資料

 

<ロードファクター 80%とは>
  • 路線によっては、現在でも日平均ロードファクターが80%となる日がある


羽田-福岡間のロードファクターの現状の図
羽田-福岡間のロードファクターの現状(ある1日の例)
資料:運輸省資料 平成9年度値

 

<ロードファクター 80%とは>
  • 海外においてもロードファクターは、70%を超えることは少ない



距  離需要量
(千人)
運航回数ロード
ファクター
パリ-ロンドン347km8599,23668%
ロンドン-ブリュッセル350km58211,24652%
フランクフルト-ロンドン654km8417,96964%
香港-シンガポール2579km8123,47564%
香港-台北778km1,2675,65562%
資料:『TRADFFIC BY FLIGHT STAGE 1997』 ICAO


ページの先頭に戻る