航空

5.海上交通の検討

○船舶航行実態調査の内容
  • 東京湾全域を対象
      レーダ5基&目視線29側線

  • 観測日時  48時間連続観測
      平成12年10月30日00:00
               ~31日24:00
○調査結果(羽田沖の航跡について)
  • 大型船は、東水路から東京西航路へ入り、出航はその逆となる。
  • 小型船は川崎港浮島付近から羽田空港東側を通過し、東京西航路及び東京東航路、荒川、千葉方面への航行が多い。

東京湾奥部の船舶航跡図(全船舶)

船舶数 2,099隻
平成12年10月30日00:00~24:00(24時間)
出典:国土交通省 関東地方整備局 港湾空港部 船舶航行調査より

東京湾奥部の船舶航跡図(10,000GT以上)

船舶数 55隻
平成12年10月30日00:00~24:00(24時間)

出典:国土交通省 関東地方整備局 港湾空港部 船舶航行調査より

 

東京湾奥部の船舶航跡図(500GT未満)

船舶数 1,621隻
平成12年10月30日00:00~24:00(24時間)
出典:国土交通省 関東地方整備局 港湾空港部 船舶航行調査より

 

○今後の船舶航行調査について
  • 東京湾船舶航行調査の実態観測結果を基に、海上交通流シミュレーションにより海上交通に与える影響について検討


ページの先頭に戻る