航空

3.港湾機能への影響の主な課題

3.港湾機能への影響の主な課題

 

(1)第1航路とB’滑走路進入表面のクリアランス
 <現在>
・入港コンテナ船のマスト高 最大  AP+約53m
・現B滑走路と第1航路の関係    AP+約55m
 <将来>
・将来計画 -16m岸壁
・コンテナ船の大型化 ⇒      AP+約62m(建造予定)
(2)第1航路の屈曲
・上記クリアランス確保を前提とすると屈曲した航路形状となる。
(3)新海面処分場への影響
・第1航路を変更する場合、処分場の変更(減少)の可能性
(4)港湾区域の拡張
・第1航路を変更する場合には、港湾区域の拡張が必要になる可能性がある。
(5)小型船舶の航行への影響
・羽田沖を航行する小型船舶 数百隻/日(平成12年11月調査)
(6)浅場の消失
(7)検疫錨地の移設
(8)防波堤の配置の変更
(9)東京灯標の移設
(10)川崎港への影響
・川崎港の浮島町地区に日向との長距離フェリーが就航。


ページの先頭に戻る