航空

イレギュラー運航の発生状況(平成25年9月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)  
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1.

9月1日

大韓航空

ボーイング式747-400型

KAL706

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、主脚が格納できない状態であることを示す計器表示があったため引き返した。

 

2.

9月3日

フィリピン航空

エアバス式A330-300型

PAL407

関西国際空港

マニラ

関西国際空港

上昇中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

3.

9月4日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-800型

UAL189

中部国際空港

グアム

関西国際空港

飛行中、副操縦士席で無線電話が使用できない不具合が発生したため目的地を関西国際空港に変更した。

 

4.

9月5日

日本航空

ボーイング式777-200型

JAL304

福岡空港

東京国際空港

福岡空港

上昇中、第2エンジンから異音及び振動が発生し、排気ガス温度が高いことを示す計器表示があったため、当該エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返し、同空港に着陸後、誘導路上で停止した。その後、当該機を牽引車により駐機場へ移動するまでの間、滑走路が閉鎖された。

 

5.

9月5日

チェジュ航空

ボーイング式737-800型

JJA1402

ソウル(仁川)

福岡空港

福岡空港

進入中、脚下げレバーが動かなかったため、手動で脚下げを実施したが、脚が正常に下りていないことを示すライトが点灯したままとなったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ着陸し、誘導路上で停止した。その後、当該機が牽引車により駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

6.

9月6日

エアアジア・ジャパン

エアバス式A320-214型

WAJ891

成田国際空港

ソウル(仁川)

成田国際空港

飛行中、飛行管理装置に不具合が発生したため引き返した。

 

7.

9月7日

ユナイテッド航空

ボーイング式777-200型

UAL882

成田国際空港

シカゴ

成田国際空港

離陸直後に第1エンジンの燃料フィルターのつまりを示す計器表示があったため引き返した。

 

8.

9月8日

アイベックスエアラインズ

ボンバルディア式CL-600-2B19型

IBX75

大阪国際空港

福島空港

大阪国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、主脚が正常に格納されていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

9.

9月8日

日本エアコミューター

サーブ式SAAB340B型

JAC3831

奄美空港

喜界空港

奄美空港

上昇中、発電機に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

10.

9月8日

デルタ航空

ボーイング式767-300型

DAL618

成田国際空港

ポートランド

成田国際空港

飛行中、航法装置に不具合が発生したため引き返した。

 

11

9月10日

エアージャパン

ボーイング式767-300型

ANA931

成田国際空港

ホーチミン

成田国際空港

飛行中、自動操縦装置の操作パネルに不具合が発生したため引き返した。

 

12

9月12日

アジア・アトランティック航空

ボーイング式767-300型

AAQ811

関西国際空港

バンコク

関西国際空港

離陸直後に高揚力装置(前縁スラット)に不具合が発生したため引き返した。

 

13

9月13日

エアアジア・ジャパン

エアバス式A320-214型

WAJ8665

成田国際空港

那覇空港

成田国際空港

上昇中、自動操縦装置に不具合が発生したため引き返した。

 

14

9月14日

全日本空輸

ボーイング式777-300ER型

ANA209

成田国際空港

フランクフルト

成田国際空港

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。着陸後、当該機が誘導路上で停止したため、当該機を牽引車により駐機場へ移動するまで滑走路が閉鎖された

 

15

9月15日

デルタ航空

ボーイング式747-400型

DAL278

関西国際空港

ホノルル

東京国際空港

離陸直後に4つある電源系統のうち1つの電源系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

16

9月16日

天草エアライン

デ・ハビランド式DHC-8-103型

AHX102

福岡空港

天草飛行場

福岡空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、主脚の格納扉が閉じていないことを示すライトが点灯したままであったため引き返した。

 

17

9月16日

全日本空輸

エアバス・インダストリー式A320-200型

ANA707

中部国際空港

新千歳空港

中部国際空港

飛行中、第1エンジンの防氷系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

18

9月16日

日本航空

ボーイング式777-200型

JAL519

東京国際空港

新千歳空港

東京国際空港

上昇中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

19

9月16日

アジア・アトランティック航空

ボーイング式767-300型

AAQ088

関西国際空港

成田国際空港

成田国際空港

飛行中、機内の気圧の低下を示す計器表示があったため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ飛行高度を約3,000メートルまで降下させ飛行を継続し着陸した。

 

20

9月18日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA837

東京国際空港

中標津空港

東京国際空港

飛行中、第1エンジンの抽気系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。

 

21

9月19日

日本航空

ボーイング式777-300型

JAL505

東京国際空港

新千歳空港

新千歳空港

着陸後、A滑走路を横断中、他機が当該機の右側から煙のようなものが発生していたことを視認したため、その旨管制機関に通報した。その後、管制機関の指示により誘導路上で停止した当該機の右主脚から作動油の漏れが確認されたため、牽引車により当該機を駐機場に移動するまでA滑走路が閉鎖された。

 

22

9月23日

ANAウイングス

ボンバルディア式DHC-8-402型

ANA1657

大阪国際空港

新潟空港

大阪国際空港

飛行中、機体前方右側の扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。

 

23

9月23日

全日本空輸

ボーイング式767-300型

ANA955

成田国際空港

北京

成田国際空港

飛行中、燃料タンク間の燃料移送系統に不具合が発生したため引き返した。

 

24

9月24日

ユナイテッド航空

ボーイング式737-800型

UAL79

成田国際空港

香港

成田国際空港

離陸後、高揚力装置を格納する操作を実施したが、高揚力装置(前縁フラップ)が展開した状態であることを示すライトが点灯したままであったため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

25

9月25日

ジンエアー

ボーイング式737-800型

JNA202

新千歳空港

ソウル(仁川)

 

離陸滑走中、両エンジン及び補助動力装置に火災が発生したことを示す計器表示があったため離陸を中止し、滑走路上で停止した。当該機を牽引車により駐機場へ移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

当該機の点検の結果、火災の痕跡は認められなかった。

26

9月26日

ANAウイングス

ボーイング式737-500型

ANA2143

成田国際空港

福岡空港

成田国際空港

離陸直後に3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油圧が低下したことを示すライトが点灯したため航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

27

9月27日

スカイネットアジア航空

ボーイング式737-400型

SNJ15

東京国際空港

熊本空港

東京国際空港

飛行中、第1エンジンの抽気系統に不具合が発生したため引き返した。

 

28

9月30日

キャセイパシフィック航空

ボーイング式747-400型

CPA543

東京国際空港

香港

関西国際空港

飛行中、客室内で異臭が発生し、客室右側の壁面の一部が熱を帯びたため航空交通管制上の優先権を要請のうえ目的地を変更した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

ページの先頭に戻る