|
発生日 | 運航者 | 航空機型式 | 便名 | 出発地 | 目的地 | 着陸地 | 概要 | 備考 |
1 |
2月3日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2900 |
新千歳空港 |
仙台空港 |
新千歳空港 |
上昇中、第2エンジンの振動が高いことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
2 |
2月5日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2717 |
新千歳空港 |
女満別空港 |
新千歳空港 |
進入中、高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
3 |
2月6日 |
中華航空 |
エアバス式A330-300型 |
CAL111 |
福岡空港 |
台北(桃園) |
- |
滑走路上で待機中、3つある油圧系統のうち、1つの油圧系統の作動油量が低下したしたことを示す計器表示があったため、駐機場へ戻る途中に誘導路上で停止した。当該機が牽引車により駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖された。 |
|
4 |
2月6日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA2158 |
那覇空港 |
成田国際空港 |
那覇空港 |
離陸直後に高揚力装置(スラット)に不具合が発生したため引き返した。 |
|
5 |
2月10日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA552 |
鹿児島空港 |
大阪国際空港 |
鹿児島空港 |
上昇中、機体の迎え角(飛行方向と翼の角度)を検知するセンサーの防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
6 |
2月11日 |
中華航空 |
エアバス式A330-300型 |
CAL222 |
台北(松山) |
東京国際空港 |
東京国際空港 |
着陸後、駐機場に向け地上走行中、第1エンジン覆いの下部が誘導路脇の除雪された雪の固まり(スノーバンク)に接触した。 |
|
7 |
2月12日 |
琉球エアーコミューター |
デ・ハビランド式DHC-8-103型 |
RAC724 |
与那国空港 |
那覇空港 |
新石垣空港 |
飛行中、第1エンジンの除氷装置が正常に作動していることを示すライトが点灯しなかったため目的地を変更した。 |
|
8 |
2月13日 |
日本エアコミューター |
サーブ式SAAB340B型 |
JAC2321 |
大阪国際空港 |
但馬飛行場 |
大阪国際空港 |
上昇中、第1エンジンの防氷系統の不具合を示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
9 |
2月13日 |
琉球エアーコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-103型 |
RAC853 |
那覇空港 |
奄美空港 |
那覇空港 |
飛行中、2つある無線電話のうち1つの表示部に不具合が発生したため引き返した。 |
|
10 |
2月15日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2163 |
大阪国際空港 |
三沢飛行場 |
大阪国際空港 |
上昇中、電源系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
11 |
2月16日 |
日本航空 |
ボーイング式767-300型 |
JAL113 |
東京国際空港 |
大阪国際空港 |
東京国際空港 |
離陸直後に第1エンジン側の電源系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
12 |
2月20日 |
全日本空輸 |
ボーイング式767-300型 |
ANA874 |
秋田空港 |
東京国際空港 |
秋田空港 |
離陸直後、機内に煙及び異臭が発生したため、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
13 |
2月21日 |
オリエンタルエアブリッジ |
ボンバルディア式DHC-8-201型 |
ORC41 |
長崎空港 |
壱岐空港 |
長崎空港 |
上昇中、空調装置の不具合が発生したことを示すライトが点灯したため引き返した。 |
|
14 |
2月22日 |
全日本空輸 |
エアバス・インダストリー式A320-200型 |
ANA817 |
東京国際空港 |
美保飛行場 |
東京国際空港 |
離陸直後に電子機器室扉が確実に閉じられていないことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
15 |
2月23日 |
ジェイエア |
エンブラエル式ERJ170-100STD型 |
JAL2151 |
大阪国際空港 |
青森空港 |
大阪国際空港 |
飛行中、ブレーキ系統の不具合を示す計器表示があったため引き返した。 |
|
16 |
2月23日 |
アシアナ航空 |
ボーイング式777-200型 |
AAR222 |
ソウル(仁川) |
ニューヨーク |
成田国際空港 |
飛行中、第1エンジンの滑油量が低下したことを示す計器表示があったため目的地を変更した。 |
|
17 |
2月27日 |
日本エアコミューター |
ボンバルディア式DHC-8-402型 |
JAC2402 |
鹿児島空港 |
大阪国際空港 |
鹿児島空港 |
飛行中、第2エンジンの出力及びタービン温度の指示が不安定となったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。 |
|
18 |
2月27日 |
ジェイエア |
ボンバルディア式CL-600-2B19型 |
JAL2172 |
秋田空港 |
大阪国際空港 |
秋田空港 |
離陸直後に機体の迎え角(飛行方向と翼の角度)を検知するセンサーの防氷装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
19 |
2月28日 |
全日本空輸 |
エアバス・インダストリー式A320-200型 |
ANA704 |
新千歳空港 |
中部国際空港 |
新千歳空港 |
離陸直後に第2エンジンの抽気系統に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。 |
|
注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。
注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。