航空

イレギュラー運航の発生状況(平成28年8月)

(航空運送事業の用に供される航空機(最大離陸重量が5.7トンを超える飛行機又は路線を定めて旅客の輸送を行うもの)
No.
発生日 運航者 航空機型式 便名 出発地 目的地 着陸地 概要 備考

1

8月1日

セブ・パシフィック

エアバス式A320-214型

CEB5055

成田国際空港

マニラ

成田国際空港

飛行中、無線電話に不具合が発生したため引き返した。

 

2

8月2日

日本航空

ボーイング式777-300ER型

JAL45

東京国際空港

パリ

パリ

飛行中、3つある油圧系統のうち1つの油圧系統の作動油量が低下したことを示す計器表示があったが飛行を継続し、着陸後、滑走路上に停止した。当該機を牽引車により駐機場に移動するまで滑走路が閉鎖された。

 

3

8月5日

全日本空輸

ボーイング式777-200型

ANA864

ソウル(金浦)

東京国際空港

ソウル(金浦)

離陸直後に第1(左側)エンジンに振動が発生し排気ガス温度が高いことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

4

8月6日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY513

東京国際空港

那覇空港

東京国際空港

離陸直後に気象レーダーに不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

5

8月6日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL2301

大阪国際空港

松山空港

大阪国際空港

上昇中、第2(右側)エンジンの逆推力装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

6

8月6日

ジェイエア

ボンバルディア式CL-600-2B19型

JAL2719

新千歳空港

女満別空港

新千歳空港

上昇中、第2(右側)エンジンの逆推力装置に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

7

8月7日

琉球エアーコミューター

デ・ハビランド式DHC-8-103型

RAC1803

那覇空港

宮古空港

那覇空港

離陸直後に第2(右側)エンジンのトルク計及び回転計の指示が不安定になったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

8

8月7日

日本トランスオーシャン航空

ボーイング式737-800型

JTA21

東京国際空港

宮古空港

那覇空港

飛行中、電気系統に不具合が発生したことを示すライトが点灯したため目的地を那覇空港に変更した。

 

9

8月9日

バニラ・エア

エアバス式A320-214型

VNL911

成田国際空港

新千歳空港

成田国際空港

離陸後、脚上げ操作を実施したが、全ての脚が確実に格納されていないことを示すライトが点灯したため引き返した。

 

10

8月12日

日本貨物航空

ボーイング式747-400F型

NCA254

シンガポール

バンコク

シンガポール

離陸直後に右胴体主脚に不具合が発生したため引き返した。

 

11

8月12日

全日本空輸

ボーイング式777-300ER型

ANA223

東京国際空港

フランクフルト

-

東京国際空港滑走路にゴム片が散乱していたため、当該ゴム片を回収するまで、同滑走路が閉鎖された。調査の結果、右主脚タイヤがの表面が剥離していることが判明した。

 

12

8月13日

トランスアジア航空

エアバス式A330-300型

TNA604

台北(桃園)

関西国際空港

-

"最終進入中、3つある油圧系統のうち、1つの作動油圧が低下したことを示す計器表示があったが、進入を継続し、着陸後、誘導路上に停止した。 当該機を牽引車により駐機場へ移動し、漏洩した作動油の清掃作業が完了するまで滑走路が閉鎖された。"

 

13

8月14日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA959

成田国際空港

上海(浦東)

-

離陸滑走中、第1(左側)エンジンから異音が発生したため、離陸を中止し、自走にて駐機場へ移動した。その後、同滑走路上に金属片が散乱していたため、清掃が完了するまでの間同滑走路が閉鎖された。

 

14

8月19日

フジドリームエアラインズ

エンブラエル式ERJ170-100STD型

FDA355

名古屋飛行場

花巻空港

名古屋飛行場

離陸直後に高揚力装置(フラップ)に不具合が発生したことを示す計器表示があったため引き返した。

 

15

8月20日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA609

東京国際空港

宮崎空港

東京国際空港

上昇中、第2(右側)エンジンに振動が発生したため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

16

8月20日

バニラ・エア

エアバス式A320-214型

VNL101

成田国際空港

台北(桃園)

成田国際空港

飛行中、機体のデータ収集を行う装置に不具合があることを示す計器表示があったため引き返した。

 

17

8月22日

スカイマーク

ボーイング式737-800型

SKY732

新千歳空港

東京国際空港

新千歳空港

上昇中、乗客の携帯式充電池から煙が発生したため、消火作業を実施するとともに、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

18

8月25日

全日本空輸

ボーイング式787-9型

ANA241

東京国際空港

福岡空港

東京国際空港

上昇中、エンジンから異音及び振動が発生し、第1(左側)エンジンに不具合が発生したことを示す計器表示があったため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

19

8月26日

ジェットスター・ジャパン

エアバス式A320-232型

JJP183

中部国際空港

新千歳空港

成田国際空港

飛行中、機体前方左側の乗降用扉付近から異音が発生したため、目的地を成田国際空港に変更した。

 

20

8月28日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA843

東京国際空港

シンガポール

那覇空港

飛行中、機長席側(左側)前方の操縦室窓にひび割れが発生したため、目的地を那覇空港に変更した。

 

21

8月30日

全日本空輸

ボーイング式787-8型

ANA829

成田国際空港

ムンバイ

成田国際空港

飛行中、第1(左側)エンジンの振動が高いことを示す計器表示があったため引き返した。

 

22

8月31日

日本航空

ボーイング式777-200型

JAL319

東京国際空港

福岡空港

東京国際空港

上昇中、第2(右側)エンジンの排気ガス温度が上昇したため、同エンジンを停止し、航空交通管制上の優先権を要請のうえ引き返した。

 

注 :自社の乗員訓練や機体の試験等を実施中に発生したもの、鳥衝突、被雷等によるものは含まない。

注2:外国航空会社のものは、初期報に基づくもの。



お問い合わせ先

国土交通省航空局安全部運航安全課
電話 :03-5253-8111(内線50122)

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