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4.鉄道による東京とのアクセスに係る検討

4−3.検討結果

検討結果を表4のとおりとりまとめた。

表4 鉄道による東京とのアクセスに係る検討、検討結果
関係府県
(利用既存路線)
近傍駅(路線名)(東京から既設の近傍駅まで) 所要時間(注)(東京から既設の近傍駅まで) ルート想定(新幹線枝線を整備する場合) 枝線長(新幹線枝線を整備する場合) 所要時間(注)(新幹線枝線を整備する場合) 留意事項(新幹線枝線を整備する場合)
宮城県
(東北新幹線)
仙台駅(東北新幹線)
白石蔵王駅(東北新幹線)
96分
85分
  • 新駅設置(白石蔵王−仙台間)
  • 白石蔵王付近から枝線分岐
  • 福島−白石蔵王間から枝線分岐
〜約20km 90〜92分  
福島県
(東北新幹線)
郡山駅(東北新幹線)
新白河駅(東北新幹線)
69分
60分
  • 新白河−郡山間から枝線分岐
  • 新白河付近から枝線分岐
約15〜30km 69〜79分  
栃木県
(東北新幹線)
那須塩原(東北新幹線) 54分
  • 那須塩原−新白河間から枝線分岐
  • 宇都宮−那須塩原間から枝線分岐
約5km 59〜61分  
茨城県
(東北新幹線)
   
  • 宇都宮付近から枝線分岐
  • 小山付近から枝線分岐
約40〜50km 53〜58分  
(常磐線) 水戸駅(常磐線)
友部駅(常磐線)
石岡駅(常磐線)
70分
66分
59分
  • 友部付近から枝線分岐
  • 石岡付近から枝線分岐
約10〜30km 59〜78分  
岐阜県
(東海道新幹線)
中津川駅(中央本線)
多治見駅(中央本線)
140分
116分
  • 三河安城付近から枝線分岐
約40〜70km 105〜112分  
岐阜県
(東海道新幹線)
中津川駅(中央本線)
多治見駅(中央本線)
140分
116分
  • 名古屋付近から枝線分岐
約35〜70km 111〜119分 名古屋都市圏を通過
愛知県
(東海道新幹線)
名古屋駅(東海道新幹線)
三河安城駅(東海道新幹線)
豊橋駅(東海道新幹線)
96分
89分
79分
  • 三河安城付近から枝線分岐
  • 豊橋−三河安城間から枝線分岐
  • 新駅設置(浜松−豊橋間)
〜約30km 76〜102分  
静岡県
(東海道新幹線)
浜松駅(東海道新幹線)
掛川駅(東海道新幹線)
70分
63分
  • 浜松−豊橋間から枝線分岐
  • 掛川付近から枝線分岐
  • 新駅設置(静岡−掛川間)
〜約20km 57〜80分  
三重県
(東海道新幹線)
鈴鹿駅(伊勢鉄道)
四日市駅(関西本線)
131分
123分
  • 岐阜羽島付近から枝線分岐
約35〜75km 122〜131分  
三重県
(東海道新幹線)
鈴鹿駅(伊勢鉄道)
四日市駅(関西本線)
131分
123分
  • 名古屋付近から枝線分岐
約40〜70km 111〜118分 名古屋都市圏を通過
畿央地域
(東海道新幹線)
伊賀上野駅(関西本線)
柘植駅(関西本線)
近江八幡駅(東海道線)
186分
173分
137分
  • 名古屋付近から枝線分岐
約70〜95km 118〜123分 名古屋都市圏を通過
畿央地域
(東海道新幹線)
伊賀上野駅(関西本線)
柘植駅(関西本線)
近江八幡駅(東海道線)
186分
173分
137分
  • 米原−京都間から枝線分岐
約10〜40km 130〜143分  

(注)東京から近傍駅までの乗車時間及び新幹線枝線を整備する場合の所要時間ともに、現行の最速達系の列車(例えば東海道新幹線では"のぞみ")の運行を仮定。

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