海事

C to Sea(シー・トゥー・シー)プロジェクト

【C to Seaプロジェクトとは】
 海の世界は、海運や造船など、B to Bbusiness to business、企業間の取引)が中心であり、多くの人にとって知る機会の少ない分野です。ですが本来、海は、四面を海に囲まれた日本に住む私達にとって身近な存在であるはずです。
 これまでも海に関わる人々が「海の日」の行事をはじめ様々な活動を行ってきましたが、今後はより多くの皆さんと一体となり、特に若い世代を中心に海に触れる機会を増やしていきたいと考えます。
 このため、海を応援する皆さんとともに、「海に行く」「船に乗る」「海を知る」につながる、様々な新しいアクションを実際に起こすことで、子どもや若者をはじめとする多くの人にとって、海や船がさらに「楽しく身近な存在」になるような世の中を目指し2017年の「海の日」を機に、「海と日本プロジェクト」の一環として、『C to Seaプロジェクト』を開始しました。

 





 
(キックオフイベント(平成29年7月27日(木))の様子はこちら)

シンボルマークとアンバサダー

シンボルマーク:海を応援する人々と活動の輪を広げる“求心力”の役割

【デザインコンセプト】
「C」と「Sea」は、生命の源の海、爽快感、開放感を表す青を、「C」と「Sea」をつなぐ「to」は、躍動感や感動を表す朱を用いて、多くの人が海とつながる楽しさを表現。

アンバサダー:海と船の魅力と楽しさを伝える“ナビゲーション”の役割

【STU48】
「瀬戸内 SeToUchi」エリアを本拠地とし「1つの海、7つの県」を股にかけるAKBグループ初の広域アイドルグループ。

石井大臣からSTU48へ「C to Seaプロジェクト」アンバサダー任命状授与

 平成30年3月2日(金)、STU48への「C to Seaプロジェクト」アンバサダー任命式が行われました。
 詳細はこちら:
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_006159.html

  • 左から藤原あずささん、石井大臣、岡田奈々さん、田中皓子さん

具体的な取組

気軽に乗れるカジュアルクルーズで船の楽しさを広げるプロジェクト

和製のショート&カジュアルクルーズ事業の創出を促進し、全国的な船旅市場活性化につながるビジネスモデルを構築。(平成29年度の取組)

マリンチック街道と「海の駅」プロジェクト

 地方自治体・観光関係者等と連携した海の駅の新たな活用策やプレジャーボート等の時代に即した保有・利用形態、体験学習の機会拡大等を推進。(平成29年度の取組)

マリンカーニバル2017inマリンピア神戸(平成29年7月29日(土)~同30日(日))

海と船のポータルサイト「海ココ」・SNSによる情報発信

ポータルサイトやSNSを通じて、イベント等の全国の楽しい海情報を一元的・継続的に広く発信する体制を構築。

・ ポータルサイト「海ココ」 https://c2sea.jp/
・ Twitter   https://twitter.com/c2_sea_project
・ Facebook https://www.facebook.com/c2.sea.project/
・ Instagram https://www.instagram.com/c2.sea.project/

 

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課海洋教育・海事振興企画室渡邉、堀、鬼久保
電話 :03-5253-8111(内線43-145、43-216)
直通 :03-5253-8946

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