海事

マリンチック街道

印刷用ページ

「マリンチック街道」とは...

 多くの方々に海や船の楽しさを満喫していただくために、誰もが安全かつ気軽に楽しめるクルージングルートを提案するのが C to Seaプロジェクト「マリンチック街道」の取組みです。
 次の整備基準に基づいて、今後、「マリンチック街道」が全国各地に整備される予定です。

      

海事局:C to Sea(シー・トゥー・シー)プロジェクトページ

マリンチック街道の登録基準

必須条件

【選択条件】※以下の寄港地、見学地を2以上含むこと

モデルルートの募集

1.募集
 (1)募集期間
 平成31年1月31日(木)まで
 (次年度以後も適宜募集を図っていく予定です。)
 (2)応募資格
 ア.海に関心を持っていること。
 イ.日本国内に活動拠点を持つ個人又は法人その他の団体であること。
 (事業者の業種や、事業の営利・非営利(NPO等)の形態は問いません。)

2.応募方法
 応募用紙をダウンロードのうえ、必要事項を入力し、電子メールにより提出していただきます。
 応募用紙は専用アドレスに電子メールにて送付。
 →マリンチック街道応募用紙【Excel】
 (E-Mail)
marintische@c2sea.jp

3.審査方法等
 国土交通省において電子メールにより応募受付け後、現地状況の確認を含め審査を行います。審査の上「マリンチック街道」として登録した場合、3月上旬頃に、申請者に対し登録通知書をお送りするとともに、国土交通省において公表させていただきます。
 なお、「マリンチック街道」は、周知広報のため、国土交通省のホームページ、雑誌等の様々な広報媒体に掲載されます。

4.参考資料
 ・マリンチック街道概要【PDF】
 ・マリンチック街道応募要領【PDF】

モデルルート


マリンチック街道:小樽の詳細はこちら

 

マリンチック街道:横浜の詳細はこちら


マリンチック街道:広島の詳細はこちら