国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

サイト内検索 English
 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

TOP研究所について > 所長挨拶

 ● ご挨拶


 国土交通政策研究所は、国土交通省の所掌事務に係る政策に関する基礎的な調査を行う機関として、平成13年(2001年)の国土交通省の設置に伴い発足いたしました。当研究所は、国土交通省の「インハウス・シンクタンク」として省内の企画・立案機能を支援するとともに、政策研究の「場」の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
 国民の皆様からお預かりした税金・予算(taxpayers' money)を活動原資とする当研究所が使命を全うしていくためには、当研究所が調査研究の成果を様々な形で情報発信するとともに、taxpayerである国民の皆様方が、積極的に情報発信に目を通し、活用し、評価いただけるようお願い申し上げます。
 当研究所に対するご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

  平成29年7月
                                         国土交通省国土交通政策研究所長  川西 徹