国土交通省 国土交通研究政策所 Policy Research Institute for Land, Infrastructure, Transport and Tourism

サイト内検索 English
 国土交通政策研究所は、国土交通省におけるシンクタンクとして、内部部局による企画・立案機能を支援するとともに、 政策研究の場の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に幅広く寄与することを使命としています。
  

TOP研究所について > 所長挨拶

 ● ご挨拶


 国土交通政策研究所は、平成13年1月の国土交通省発足と同時に、国土交通省の政策に関する基礎的な調査及び研究を行う機関として設立されました。
 国土交通省内のシンクタンクである当研究所は、政策の企画立案に資する調査研究に取り組むとともに政策研究の「場」の提供や研究成果の発信を通じ、国土交通分野における政策形成に寄与することを使命としています。
 少子高齢化・人口減少の時代を迎え環境問題への対応等が求められる中、我が国経済の持続的成長及び国民の皆様の生き生きとした暮らしを確保するため、当研究所は調査研究、政策提案等に積極的に取り組み貢献してまいります。
 皆様方の御理解と御支援をお願い申し上げます。

  平成29年10月
                                         国土交通省国土交通政策研究所長  露木 伸宏