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【道路行政の改革〜アカウンタビリティの向上〜 【指標−17】ホームページアクセス数

ユーザーによりわかりやすい情報提供を!
伸び率は急上昇するも、目標には及ばず。。。さらなる提供情報の充実を。 ホームページアクセス数の推移

(1)指標の動向
  ■道路行政のアカウンタビリティ向上のために重要な広報活動の評価をするため、本省(道路局)、地方整備局(10局、北海道開発局と沖縄総合事務局を含む)、国道事務所(107事務所、北海道は開発建設部)のホームページ(ホームページ及び携帯電話サイト)への合計アクセス数を集計する
  ■指標は、1,546万アクセスから2,350万アクセスへと1.52倍になったが、目標には届かず
  ■平成16年度は4,300万アクセス(1.83倍)を目標とする

(2)達成度報告(昨年度の成果)
  ■道路局ホームページを7年ぶりに全面リニューアル。対前年比は、1.58倍に
平成15年11月に道路局のホームページを7年ぶりに全面リニューアルした。道路行政評価サイト(道路IRサイト)、施策紹介に加え、「お役立ち情報」コーナーを設けた。対前年比は、1.58倍になった。
  ■「冬の道路情報」を開設。1月のアクセス数は道路局HPの中で3位
全国各地の積雪情報などの雪道に関する情報サイトを集めたリンク集である「冬の道路情報」を開設。平成16年1月6日〜平成16年2月11日までのアクセス数は、21,000件(一日平均約568 件)。なお、1月22、23日の北陸大雪で、2日間とも1,500以上のアクセス。
  ■ベンチマーク方式で前年比19倍のアクセスを記録した事務所も
ベンチマーク方式の導入により、全体の伸び率(1.52倍)の2倍の伸び率(3.04倍)以上の伸びを記録した事務所が、14事務所あった(全107事務所中)。
人口100人当りのアクセス数としては、北陸(74.1)、四国(62.4)、北海道(39.6)と地方部が多く、近畿(5.4)、関東(5.8)と人口の多い都市部が弱い。都市部について、お役立ち情報を充実させる必要。

(3)業績計画 (今後の取組み)
  ■ユーザーニーズの把握及びその反映
国民が道路行政に対してどのような情報を求めているのかなど、国民の情報に対するニーズを把握し、それらをホームページの構成、表現方法などさらなる充実に反映していく。
  ■ベンチマーク方式の実施
ホームページアクセス数を定期的に集計、公表することにより、各事務所が利用者ニーズの高い情報を提供するよう、競って工夫するよう働きかける。

平成14年度実績1,546万アクセス
平成15年度実績2,350万アクセス
目標約2,600万アクセス
中期的な目標平成19年度までにインターネットを通じた情報サービスを国民1人あたり平均1回提供することを目指し、年間約1億アクセスとする
平成16年度の目標約4,300万アクセス
ホームページアクセス数の実績値・目標値
担当 : 道路局 企画課 道路事業分析評価室
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