(4)交通の円滑化 千葉県 データまとめ 平成18年 住民生活
環境 地域社会
一般国道357号 東京湾岸道路 高浜立体山側(千葉方面行き) ・平成16年2月開通
高浜立体山側(千葉方面行き)開通による渋滞の解消
・国道357号千葉県市川市付近は、工業団地、港湾物流施設などが立地し、1日約5.6万台の交通量のうち、約2. 3万台が大型車の利用。
・高速湾岸線千鳥町出入口において1日約2.3万台の交通が分合流するため、慢性的な交通渋滞が発生。
・高浜交差点の立体化により、交差点手前での高速湾岸線から 国道357号へ流入を回避すること により、交通量が増加しても、渋滞は解消。
・最大渋滞長が3,320mから30mに短縮
・浦安中央公園前交差点から高浜交差点(約5km)の 所要時間が29分から11分に短縮。
・浦安中央公園前交差点から高浜交差点までの 平均旅行速度(渋滞時)が10km/hから26km/hに向上。
写真・図表等はクリックすると拡大表示されます。

効果分野別目次に戻る地域別索引に戻る社会全体への影響に戻るトップページに戻る