(参考1:アンケート調査結果)

 1 ETCを利用している方と利用していない方の高速道路利用頻度

・ETCを利用している方の約8割が、月に1回以上高速道路を利用しています。
・一方、ETCを利用していない方の約6割が、月に1回未満の利用となっています。



 2 『高速道路の利用が月1回未満』でETCを利用している方の意識
快適性、経済性ともに高い満足度を示しており、高速道路の利用回数が少なくても、十分な満足感を得ていることがわかります。




『高速道路の利用が少ない方』の約半数が、『ETCを取り付けて、不満に思うことはない』と回答しており、ETCの満足度の高さがうかがえます。
また、ETC装着理由をみると、約7割の方が『ETC限定の高速料金割引制度を知ったから』、約5割の方が『他のETC車を見て、快適そうだったから』とそれぞれ回答しており、ETCの経済性、快適性に魅力を感じていることがわかります。




 3 『高速道路の利用が月1回未満』でETCを利用していない方の意識
現在ETCを利用していない方でも、7割以上の方が『周りの車がほとんどETC車になったらETCを取り付ける』と回答しています。
また、8割以上の方が『購入した車にETCが付いていた場合、ETCを利用する』と回答しています。



【 調査概要 】
第1回Web調査<高速道路の利用頻度を調査>
第2回Web調査<高速道路の利用頻度が少ない方を対象に調査>
実施日:平成18年1月7日〜8日
実施日:平成18年2月18日〜19日


回答者条件
●ETCを利用している方・ETCを利用していない方 各1,000名
●1年以内に高速道路での運転経験がある方
●ETC車載器を平成17年4月から12月に購入された方(ETC利用者のみ)
●高速道路の利用が月に1回未満の方(第2回調査のみ)
戻る 進む


国土交通省トップページ
国土交通省トップページ
道路局トップページ
道路局トップページ