ETCの普及促進に向けたアンケート調査を実施しました
〜高速道路利用が少なくてもETCを利用されている方の満足度は約9割!〜
平成18年3月10日
国  土  交  通  省
『高速道路の利用が月に1回未満』の方を対象に、ETCを利用されている方と利用していない方それぞれ1,000名に、アンケート調査を実施しました。

ETCを利用されている方の87.5%が『ETC購入費に見合うかそれ以上の快適さや便利さなどが得られた』と回答しています。


 高速道路の利用頻度が少ない方においても、ETC利用に対する満足度は非常に高いことが伺えます。

ETCを利用されていない方は『ETCを利用しなくても特に不便を感じない』と『ETC購入費が高価』がともに4割を占めています。また、ETCが駐車場やガソリンスタンドで利用可能となったり、スマートIC(ETC専用IC)の整備等により、8割以上の方がETCの購入を『検討する』と回答しています。

ETCのご利用により多様な料金割引を受けられます。また、月々わずかなお支払いでETCを利用できる『ETC車載器リース制度』も実施しています。
今回の調査結果を踏まえ、さらなるETCの普及促進に努めてまいります。

各社のETC料金割引の詳細についてはETC総合情報ポータルサイト(http://www.go-etc.jp/)を、『ETC車載器リース制度』の詳細については、(http://www.orse.or.jp/monitor/)をご覧ください。


・参考1:アンケート調査結果
・参考2:ETCの普及による効果
・参考3:ETCの利用・普及状況


【問い合わせ先】
道路局 有料道路課企画専門官
有料道路高度化推進係長
畠中 秀人
酒井 浩一
TEL 03-5253-8111(内線38305,38342)  03-5253-8499(直通)

国土交通省トップページ
国土交通省トップページ
道路局トップページ
道路局トップページ