道路

道路空間の利活用・景観・緑化・環境

施策の概要

社会・経済情勢の変化に応じて、自動車の安全かつ円滑な通行が主目的であった道路空間の利活用へのニーズも変化してきており、民間団体等との連携を強化し、より一層魅力的な道路空間を創造する必要があります。

地域のニーズに応じた最大限の空間活用を実現するため、道路空間の利活用の更なる高度化や多様なニーズに対応した道路空間の再構築、民間団体等との連携による価値・魅力の向上に取り組みます。

(1)道路空間の利活用の更なる高度化

多様化する道路空間の活用ニーズを踏まえ、賑わい創出や快適な滞在空間の形成に資する道路空間の再構築や立体道路制度の活用による道路空間の機能の高度化を推進します。

また、地域活性化や賑わい創出等の観点から、路上イベント等における道路占用許可の弾力的運用を推進します。

【主な取組】

立体道路制度

道路占用制度

(2)多様なニーズに対応した道路空間の再構築

安全で快適な道路空間の確保、良好な景観形成等の観点から、道路附属物等の配置(集約化・撤去等)や形状、色彩等への配慮によるスマートな道路空間の形成を促進します。

【主な取組】

道路のデザインに関する検討委員会

良好な道路景観と賑わい創出のための事例集

  • 道路事業の一連のプロセスとあわせて道路景観の整備を実践した事例を取りまとめ、活用を図ります。

木材の利用促進

  • 国と地方公共団体が連携して「木の香る道づくり事業モデル地区」において木材利用を推進します。

(3)民間団体等との連携による価値・魅力の向上

日本風景街道活動団体や道路協力団体、エリアマネジメント団体等の民間団体等と連携・協働して、道路管理の充実とともに、地域の賑わいづくりや修景活動等に寄与する取組の充実・活性化に努めます。

また、交通円滑化等による交通流対策に加えて、道路緑化等による沿道環境の改善を推進します。

【主な取組】

道路協力団体

日本風景街道

道路緑化

  • 道路交通機能を確保を前提にしつつ、緑化に求められる機能を総合的に発揮させ、「道路空間や地域の価値向上」に資するよう努めます。

(4)環境舗装

2020年東京オリンピック競技大会におけるアスリートの暑熱対策として、マラソンコースに当たる直轄国道について、路面温度の上昇を抑制する遮熱性舗装を整備することとしました。

【主な取組】

遮熱性舗装

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