本文へジャンプ
国土交通省
Englishページへ
国際 国土交通省ホーム サイトマップ
交通分野の国際的取組国際建設交流組織構成データ・リンク集

「日ASEAN交通安全プロジェクト」専門家会合の結果について


平成17年3月25日

 平成17年3月22、23日に開催された「日ASEAN交通安全プロジェクト」専門家会合の結果について、下記のとおりお知らせいたします。

1.開催日時

平成17年3月22(火)・23日(水)

2.開催場所

国土交通省国際会議室(806)

3.出席者

ASEAN各国(カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)
:交通担当省等の交通安全政策担当課長等
日本 :総合政策局北野参事官(交通安全担当)、山下国際協力政策企画官他が出席

4.主な結果

(1) 日本側から、日本の交通安全政策の変遷と現況について関係省庁等より紹介し、日本における過去の「交通戦争」に対する取り組み等について質疑応答が行われた。
(2) ASEAN側参加者から、ASEAN各国の交通安全に関する法律や組織体制、交通安全の取り組みの現状について報告が行われた。
(3) 「日アセアン交通安全プロジェクト」のもとで行う調査について検討し、交通事故多発地点の情報収集調査などを行うこととした。
(4) 今後とも本専門家会合を定期的に開催していくことに合意した。

(参考)
 国土交通省では、「日ASEAN包括的経済連携構想」のもと、経済活動を支える交通分野におけるASEANとの連携を強化するため、「日ASEAN交通連携」を推進しています。
 この交通連携の取り組みの一つとして、昨年11月の日ASEAN交通大臣会合で「日ASEAN交通安全プロジェクト」が採択されました。このプロジェクトは、ASEAN地域で深刻化しつつある交通事故の抑制を目的とした政策・施策に関する情報交換や調査を行うものです。この度の専門家会合は、このプロジェクトの一環として開催されたものです。