技術政策

交通運輸技術開発推進制度(公募による競争的資金制度(委託))

制度のあらまし

 交通運輸技術開発推進制度(以下「本制度」という。)は、民間を含めた研究実施者から広く研究課題を募ることにより、安全安心で快適な交通社会の実現、環境負荷低減といった交通運輸分野の課題解決に向けた優れた技術開発シーズの発掘を目的とした競争的資金制度です。
(注)「交通運輸」とは、海上交通(船舶・港湾)、航空交通(航空安全・管制・空港)、陸上交通(自動車・鉄道)、物流などの分野を指しています。

<本制度のポイント>

(共通的事項)
 ●本制度は海上交通、航空交通、陸上交通、物流などの交通運輸分野の技術開発を推進するための委託による競争的資金制度
 ●研究課題により生じた特許検討の知財財産権については日本版バイド-ル法を適用
 ●中小企業技術革新(SBIR)制度の特定補助金等として指定
 
(新規課題について)
 ●新規課題については、事前に設定された研究テーマに沿った具体的な研究課題を公募(研究代表者が申請)
 ●費用負担限度額は、初年度の上限2,000万円、多年度計画の場合は3年間で総額6,000万円程度
 
(継続課題について)
 ●継続課題(2年目、3年目)については、研究実施者を公募
(注)上記「本制度のポイント」は、過去の実績に基づくものであり、変更になる可能性があります。

 

公募情報

交通運輸技術開発推進制度の平成30年度における研究課題等の公募は終了しました。
平成30年度の新規採択課題はこちらをご覧ください。

 ・平成30年度提案要領(PDF)
 ・提案書様式(word)
 ※平成30年度の公募は終了しましたので、提案要領等はご参考となります。

スケジュール(平成30年度新規研究課題)

3月2日           公募開始
3月19日                   説明会
4月10日          公募締切
4月中旬~4月下旬    研究課題の書類審査
5月18日           研究課題のヒアリング審査
5月末            採択する研究課題の決定・公表
契約手続き完了後    研究開発の実施

過去採択された研究課題の概要

研究終了課題の成果  

研究課題名 研究者  報告書         
 コンテナクレーンの耐震化技術及び維持管理技術の向上による
 国際競争力強化の研究開発(平成25年度、平成26年度)
 (一社)港湾荷役機械システム協会※1 
 (国研)港湾空港技術研究所
 岡山大学
 長岡技術科学大学
 株式会社三造試験センター 
  PDF 
 離島の交通支援のためのシームレス小型船システムの開発
 (平成25年度~平成27年度)
 (国研)海上技術安全研究所※1
 (独法)交通安全環境研究所
 ヤンマー株式会社
 ワイエム志度株式会社
  PDF 
 機上の乱気流事故防止システムに対する信頼性評価の研究開発
 (平成25年度~平成27年度)
 (国研)宇宙航空研究開発機構   PDF 
 沿道騒音対策策定のためのインテリジェント化されたアコースティック
 イメージングシステムの実用化研究(平成25年度~平成27年度)
 (独法)交通安全環境研究所    PDF 
 海洋鉱物資源開発における交通運輸分野の技術開発に関する研究
 (平成25年度~平成27年度)
 (国研)港湾空港技術研究所※1
 (国研)海上技術安全研究所
 (一社)沿岸技術研究センター 
  PDF 
 鉄道施設の液状化被害の軽減に向けた地盤改良工法の開発
 および実用化(平成26年度~平成28年度)
 (公財)鉄道総合技術研究所※1
 ライト工業株式会社
 東日本旅客鉄道株式会社
  PDF
  航空機の到着管理システムに関する研究
 (平成26年度~平成28年度)
 (国研)電子航法研究所※1
 九州大学
 首都大学東京
 早稲田大学
 茨城大学
 株式会社構造計画研究所
  PDF
 (※1)研究代表者
 

交通運輸技術フォーラム(研究成果発表会)

交通運輸技術開発推進制度を活用した研究開発の社会実装を促進させるため、最新の研究開発状況や研究成果を幅広くご紹介し、
来場者の皆様のご意見をいただくためのフォーラムを以下のとおり開催します。 

【開催概要】
第2回交通運輸技術フォーラム ~イノベーションが交通運輸分野の未来を創る~
・日時:平成29年12月13日(水)13:20~16:00
・会場:全国都市会館 第1・2会議室
プログラム

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局技術政策課交通運輸技術開発推進制度担当
電話 :03-5253-8111(内線25634)
ファックス :03-5253-1560 Email: g_PLB_GAN@mlit.go.jp

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