• 拡大
  • 標準
  • 文字サイズ変更
i-Construction推進コンソーシアム

i-Construction推進コンソーシアムへの申し込み

■規約のご参照と入会申込フォームダウンロード
本コンソーシアムに入会を希望される方は、「i-Construction推進コンソーシアム規約」をご参照ください。

 

1 i-Construction 推進コンソーシアム 規約

第1章 総則
(名称) 第1条 本コンソーシアムの名称は「i-Construction 推進コンソーシアム(以下「コンソーシアム」と いう。)」とする。
(目的)
第2条 コンソーシアムは、調査・測量から設計・施工・維持管理までのあらゆるプロセスで ICT 等を 活用して建設現場の生産性向上を図る「i-Construction」を推進するため、様々な分野の産学官が連携して、IoT・人工知能(AI)などの革新的な技術の現場導入や、3 次元データの活用などを進めることで、生産性が高く魅力的な新しい建設現場を創出することを目的とする。
(事業)
第3条 コンソーシアムは前項の目的を達成するため、次の事業を行う。
1 最新技術の現場導入のための新技術発掘や企業間連携促進
2 3次元データ利活用促進のためのデータ標準やオープンデータ化
3 i-Construction の海外展開
4 その他、i-Construction の推進に資する取り組み

第2章 会員
(会員)
第4条 コンソーシアムの目的及び事業に賛同する企業、団体、有識者、関係府省庁、地方公共団体等を会員とする。
2 会員の種別は、次のとおりとする。
一 法人会員 コンソーシアムの目的に賛同する企業又は団体
二 有識者会員 コンソーシアムの目的に賛同する大学・研究機関・学会等に属する個人
三 行政会員 コンソーシアムの目的に賛同する行政団体
(入会)
第5条 会員になろうとする者は、入会申込書を会長に提出し、その承認を得て会員になることができる。
(会費)
第6条 コンソーシアムの会費は総会の承認をもって別に定める。
(退会)
第7条 会員は、会員の意思により任意に退会することができる。ただし、退会に際しては、会長に届け出なければならない。
2 本規約を遵守しないとき又はコンソーシアムの名誉を毀損する行為があったとき若しくは次の各 2 号の一に該当すると認められるときは、当該会員を退会させることができる。
一 役員等(会員が個人である場合にはその者を、会員が法人である場合にはその役員又は その支店若しくは請負契約を締結する事務所の代表者をいう。以下この号において同じ。)が 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。以下「暴力団対策法」 という。)第2条第6号に規定する暴力団員(以下この号において「暴力団員」という。)で あると認められるとき。
二 暴力団(暴力団対策法第2条第2号に規定する暴力団をいう。以下この号において同じ。) 又は暴力団員が経営に実質的に関与していると認められるとき。
三 役員等が自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的 をもって、暴力団又は暴力団員を利用するなどしたと認められるとき。
四 役員等が、暴力団又は暴力団員に対して資金等を供給し、又は便宜を供与するなど直接的あるいは積極的に暴力団の維持、運営に協力し、若しくは関与していると認められるとき。
五 役員等が暴力団又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有していると認められるとき。

第3章 役員

(役員)
第8条 コンソーシアムに次の役員を置く。
一 会長1名 二 副会長 1 名
(会長及び副会長)
第9条 会長は、コンソーシアムを代表し、会務を総括する。
2 副会長は、会長を補佐し、会長不在時において、その会務を代行する。
(任期)
第10条 役員の任期は原則として 2 年とする。ただし、再任することができる。
(報酬)
第11条 役員はいずれも無報酬とする。

第4章 組織
(総会)
第12条 コンソーシアムに総会を置く。
2 総会は、会員をもって構成し、年一回開催するほか、会長が必要と認めたときに開催することとし、 必要に応じて、書面又は電子メールによる開催とすることができる。
3 総会は、コンソーシアムの事業及び運営の基本的事項について審議し、決定する。
4 総会は、会長、副会長を選任する。
5 総会は、執行機関たる企画委員会の構成員として企画委員を選任する。
6 総会は、会員の過半数の出席(代理出席、委任状を含む。)をもって成立する。
7 総会の議事は、出席者(代理出席、委任状を含む。)の過半数の同意をもって決するものとし、可 否同数の場合は、議長の決するところによる。
8 総会は、会長が招集し、議長を務める。

(企画委員会)
第13条 コンソーシアムに執行機関として企画委員会を置く。
2 企画委員会は、総会において選任された企画委員により構成する。
3 企画委員会は、コンソーシアム全体の事業計画及び事業報告、予算及び決算、専門ワーキング・グ ループの設置等コンソーシアムの運営に関する重要事項を審議し、決定する。
4 企画委員会は、委員の過半数の出席(代理出席、委任状を含む。)をもって成立する。
5 企画委員会の議事は、出席企画委員の過半数をもって決するものとし、可否同数のときは、委員長 の決するところによる。
6 企画委員会は、会長又は会長が指名する企画委員が委員長を務める。
7 会長又は会長が指名する企画委員は、必要があると認めるときは、企画委員会に委員以外の出席を求め、説明または意見を聴くことができる。

(ワーキング・グループ)
第14条 総会又は企画委員会は第 3 条の事業を行うため、必要に応じてワーキング・グループを設置 することができる。
2 ワーキング・グループは、その活動の円滑な推進を図るため、費用の負担、方針の決定その他について自ら規定を定めることができる。

(事務局)
第15条 コンソーシアムの庶務は、国土交通省大臣官房技術調査課が行う。

(雑則)
第16条 この規約に定めるもののほか、コンソーシアムの運営に関し必要な事項は、企画委員会において定める。

附則 この規約は、平成29年1月30日より施行する。

規約に同意して申し込みフォームをダウンロードする

上記規約をご参照の上、上記規約の最後にある入会申込フォームをダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、下記連絡先まで送付ください。

■国土交通省大臣官房技術調査課
i-Construction推進コンソーシアム事務局 (担当:諸橋、富澤、橋本)

TEL:03-5253-8125
E-mail:i-Con_consortium=mlit.go.jp (=を@にしてください)
(受付時間:平日10:00~12:00、13:00~17:00)

申込み留意点

■入会申込フォームの送信
入会申込フォームにご記入後、ファイルにパスワードをかけていただき、以下のあて先まで電子メールで送信してください。(パスワードは別の電子メールでご送付ください)  
また、件名は「i-Constuction推進コンソーシアム入会申込 ○○(ご所属組織名等)」としてください。
E-mail:i-Con_consortium=mlit.go.jp (=を@にしてください)
■HP会員リストへの掲載

HP会員リストへの掲載について掲載を希望しない場合は、申し込みシートで該当項目にチェックを入れてください。

■連絡先について
法人会員1社につき、複数の担当者の連絡先を登録できます。その際はお手数ですが、会社名等は変更せずに担当者情報のみ変更の上、申込書を再送ください。なお、同一部署からの複数人の登録はご遠慮ください。
■【代表担当者について】
コンソーシアムの入会は、1法人1件とさせていただきます。複数の申込があった場合には事務局よりご登録いただいた担当者全員に同一企業の登録状況をお知らせし、「代表担当者」をご登録いただきます。申込時に代表担当者が決まっていれば、「自社の登録状況について」にチェックを入れてください。
■会員種別について
「法人会員」「有識者会員」「行政会員」の3種類です。民間企業等の組織にご所属の場合は、「法人会員」としてご登録ください。「有識者会員」は大学等研究機関の研究者を想定しております。国・自治体等の行政機関の組織にご所属の場合は、「行政会員」としてご登録ください。なお、「有識者会員」を選択された場合は、「会員組織情報」にご所属を記入ください。「有識者会員」を選択された場合、記入された企業・団体は会員として取り扱わず、申込者の所属として取り扱います。
■登録希望ワーキンググループ(以下、WG)について
本コンソーシアムは技術開発・導入WG、3次元データ流通・利活用WG、海外標準WGの3つのWGから構成されています。各WGへ参加を希望される場合は、希望するWGを選択(複数選択可)し、その希望理由を記入ください。
■会員リストの公開について

原則、当WEBサイトで会員リストを公開いたします。法人会員と行政会員は団体名を、有識者会員はご所属とご氏名を公開する予定ですが、公開を希望しない場合は「会員リストの公開について」の「公開を希望しない」にチェックを入れてください。

よくある質問

【Q】会費は必要でしょうか?
【A】当面の間、コンソーシアムの会費は無料です。
【Q】WGの申し込みの期限はありますか?
【A】期限はありません。継続的にお申し込みいただけます。また、 追加や変更も随時事務局で受け付けております。
【Q】会員の申し込み登録完了についての連絡はありますか?
【A】会員の申し込み登録完了についてご連絡はしておりません。順次会員登録させて頂きます。
■当サービスにおける個人情報の取扱いについて
「国土交通省ホームページに関するプライバシーポリシー」に記載しております。

pagetop