街路・連立・新交通

環境対応車を活用したまちづくりに関する実証実験地域等の決定について

平成23年度環境対応車を活用したまちづくりに関する実証実験地域等の決定について

 都市局と自動車局では、環境対応車を活用したまちづくりを推進するために、平成21年度に「環境対応車を活用したまちづくり研究会」を設立し、国の関係機関や地方公共団体と協働して環境対応車の利用環境の整備に向けた検討を進めてきたところです。
 この度、平成23年度に環境対応車を活用したまちづくりに関する実証実験の実施に当たり、協働で実証実験を行う地域について、平成23 年5 月20 日から6 月10 日まで
[1]電動バスの運行に関する充電施設設置のあり方
[2]超小型モビリティ等の利活用による地域交通システムのあり方
[3]駐車場等への充電施設の適切な設置・配置に関する調査
の3つのテーマについて公募を行い、申請のあった地域の中から公募時に提示した募集条件を満足しているか、検証できる内容が充実しているか、協議会などの実施体制や関係機関との協議調整が進んでいるか等を総合的に評価し、下記のとおり14の選定地域と主な検証予定内容をとりまとめましたのでお知らせします。
 今後は必要な手続きを進め、今秋頃から実験を実施する予定です。


平成23年度環境対応車を活用したまちづくりに関する実証実験地域等の決定について(PDF)



Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る