都市

第1回先進的まちづくりシティコンペの募集開始について

 国土交通省では、国内外に向けて広く情報発信できる先進的なまちづくり事例を選定するため、国内の都市の地域・区域を募集し、優良事例を選定し、表彰を行うシティコンペを開催します。
 優良事例については、「国土交通大臣賞」として表彰します。また、「国土交通大臣賞」受賞者には「シティコンペ&シンポジウム」(平成29年3月中旬実施予定)において取り組みについて発表していただきます。 

募集について

1.募集対象
 海外に対してシティセールスを行うべき対象、我が国のまちづくりの発展に寄与する対象として、都市課題の解消や次世代型都市の創出に資する「最先端技術を活用した取り組み」や「新しいまちづくりの手法(資金調達、マネジメント、PPP等)を活用した取り組み」によって、先進的なまちづくりを行っている都市の地域・区域を募集します。

2.応募資格
 先進的なまちづくりを行っている地方公共団体又は民間団体等(企業、NPO、協議会等)であれば応募可能です。法人格の有無や種類は問いませんが、地方公共団体(都道府県・市区町村)が関与し、又は連携していることが条件となります。なお、地方公共団体以外の団体等が応募者となる場合には、地方公共団体の推薦が必要となります。

3.応募方法
 平成28年12月13日(火)までに応募資料提出先(下記参照)宛にエントリーシートを電子メールでお送り下さい。なお、この際には、エントリーシートの表紙(1ページ目)の「団体名」、「事業等の名称」等の記載のみで結構です。
 平成28年12月20日(火)までに「エントリーシート」、「推薦状(民間団体が応募される場合)」、「参考資料」を郵送によりお送り下さい(必着)。

4.募集締切
 平成28年12月20日(火)必着
 ※平成28年12月13日(火)までにエントリーシートの表紙(1ページ目)を電子メールによりお送り下さい。

5.応募資料提出先・問い合わせ先
 国土交通省都市局都市政策課(担当:藤井、髙橋、繁松)
 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-2  電話03-5253-8422(直通)
 E-mail:shigematsu-k28g@mlit.go.jp

募集要項

※「6.問い合わせ・応募資料提出先」のメールアドレスに誤りがございましたので、平成28年12月9日に差し替えを行いました。それ以前にご参照された方はご注意願います。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

募集要項(PDF形式:842KB) 外部リンク

その他

 国土交通省の業務委託先である株式会社価値総合研究所が本コンペの事務局となります。
 本コンペについては、株式会社価値総合研究所のホームページにおいても確認することができます。

  • あなたの町のハザードマップ
  • まちづくり交付金

ページの先頭に戻る