建設産業・不動産業

IT重説本格運用(平成29年度~)


宅地建物取引業者が円滑かつ適正に賃貸取引に係るIT重説を実施できるためのマニュアルを作成しました。マニュアルの内容は、IT重説に係る遵守すべき事項、留意すべき事項、具体的な手順、工夫事例の紹介等となっております。

賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明実施マニュアル(平成29年9月)
賃貸取引に係るITを活用した重要事項説明実施マニュアル概要(平成29年9月)


賃貸取引に係るIT重説の本格運用にあたって、トラブル等に備えるとともに適正かつ円滑な実施に資するため相談窓口を設置しました。
詳細につきましては以下URLをご参照下さい。

相談窓口はこちらをご覧下さい。


※平成29年10月4日の説明会をもちまして全日程終了しております。多くのご来場ありがとうございました。
本格運用開始にあたって、宅地建物取引業者向けの説明会を地方整備局が所在する全国10カ所で開催致します。

詳細はこちらをご覧下さい。(※掲載しているIT重説に関する説明資料は上記のマニュアルと同一のものです。)
 

本格運用開始にあたって、広報資料(ポスター)を作成しました。

こちらをご覧下さい。


お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局不動産業課佐藤、二宮、中原
電話 :03-5253-8111(内線25125,25131)

ページの先頭に戻る