建設産業・不動産業

「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂について

 「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」は、マンションの管理をマンション管理業者に委託する際に、管理組合とマンション管理業者との間で協議がととのった事項を記載した管理委託契約書を、マンションの管理の適正化に関する法律(平成12年法律第149号)第73条に規定する「契約成立時の書面」として交付する場合の指針として作成したものであり、平成15年4月に改訂されたものです。
 平成21年5月1日、管理組合財産の分別管理の方法を改正することを主な内容とする「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令」(平成21年国土交通省令第35号。以下「一部改正省令」という。)が公布されましたが、本省令改正と整合を図る必要があること、及び管理委託契約に関するトラブルの実態等を踏まえ、前回改訂時以降の全体的な見直しを行いました。
 
 
 今般の改訂内容につきましては、こちらをご覧ください。
 
  【改訂の概要】(PDF形式)
 
 
 また、改訂後の標準管理委託契約書の活用に当たっては、一部改正省令の改正事項に係る内容については一部改正省令の施行(平成22年5月1日)後に締結する契約から改正後の規定が適用になることにご留意ください。
 
 
 今般の改訂後の標準管理委託契約書につきましては、こちらをご覧ください。
  【別表第1~第4】(PDF形式)
  【コメント】(PDF形式)
 
 
 << 参考 >>
 今回の改正に先だって実施いたしましたパブリックコメントの募集結果については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局不動産業課
電話 :(03)5253-8111

ページの先頭に戻る