建設産業・不動産業

もっと女性が活躍できる建設業へ向けた取組について

-建設業界を挙げて女性の活躍を歓迎します!-

○ 女性技術者・技能者を5年で倍増を目指します(参考資料
○ 女性の活躍が、更なる女性の活躍を生む『好循環』へ導きます(参考資料



 ☆「もっと女性が活躍できる建設業」推進パッケージ☆  【平成28年度予算事業】 
○ 建設業における女性活躍のための課題に重点的に即応した対策を「パッケージ」で総合的に推進します。
 ・事業の概要

現場の環境改善
  ※大臣官房技術調査課のページにリンクします。
建設現場における仮設トイレの事例集 

 ☆「もっと女性が活躍できる建設業」地域協働推進事業☆  【平成27年度予算事業】
○ 建設業における女性の活躍を支える地域のネットワークの活動を支援します。
 ・事業の概要
 ・パンフレット

 ・『女性活躍支援に取り組む地域ネットワーク事例集』

 ◆『女性活躍支援に取り組む地域ネットワーク事例集』を公表しました◆ New!!
  平成27年度予算事業として応援してきた12件の取組について、テーマ別にとりまとめて紹介しています。
  是非ご活用いただき、地域ぐるみで建設業の女性活躍を推進していきましょう!
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。

 ◆女性活躍応援ポスターを作成しました!!New!!
  今般、国土交通省では、建設業における女性活躍についての理解を更に深めるため、
  現場での女性活躍を応援するポスターを作成しました。
  現場や事務所等に掲示いただき、積極的なご活用をお願いいたします。
  ※ ポスターイメージ (印刷してご使用いただくこともできます。) 

 
経営者向けセミナー「もっと女性が活躍できる”ハズ”の建設業」を開催します!!
  女性活躍に長年携わってきたコンサルタントを招き、全国8カ所で、
  建設業者向けに、経営者向けのマネジメント層の理解醸成を図るセミナーを開催します。
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。

 ◆『建設業における女性の活躍推進に関する取組実態調査』の結果を公表しました◆
  建設業における女性の活躍に関する取組の実態や意見等についてのアンケート調査を実施し、結果をとりまとめました。
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。

 ◆『建設業 女性の活躍応援ケースブック』を公開しました◆
  女性活躍を応援する先進的な取組を取材し、テーマ別に公開しています。
  是非ご活用いただき、建設業全体に女性活躍の場を広げましょう!
  ※詳細な内容は、報道発表をご覧下さい。


☆総合ポータルサイト☆ 

↑Click!!↑
※建設産業総合ポータルサイト「建設現場へGO! -見る、知る、働く、建設産業のJobポータル-」建設産業戦略的広報推進協議会)特設ページが開きます。

 

もっと女性が活躍できる建設業へ向けた国土交通省と建設業5団体の会談

もっと女性が活躍できる建設業を目指し、国土交通省と、建設業5団体(※)が会談を行いました。
(※)建設業5団体
 ・(一社)日本建設業連合会
 ・(一社)全国建設業協会
 ・(一社)全国中小建設業協会
 ・(一社)建設産業専門団体連合会
 ・(一社)全国建設産業団体連合会


平成26年8月22日
・もっと女性が活躍できる建設業へ向けた国土交通省と建設業5団体の会談(第2回)

平成26年4月24日
・もっと女性が活躍できる建設業へ向けた国土交通省と建設業5団体の会談(第1回)

「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」について

もっと女性が活躍できる建設業を目指し、平成26年8月22日、官民挙げた行動計画が策定されました。
内容については以下の通りです。

・ 「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」(概要)
・ 「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」
・ 「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」(10のポイント)
 

「もっと女性が活躍できる建設業行動計画」(10のポイント)

~女性技術者・技能者の5年以内の倍増を目指す~
1. 建設業界を挙げて女性の更なる活躍を歓迎
2. 業界団体や企業による数値目標の設定や、自主的な行動指針等の策定
3. 教育現場(小・中・高・大学等)と連携した建設業の魅力ややりがいの発信 
4. トイレや更衣室の設置など、女性も働きやすい現場をハード面で整備
5. 長時間労働の縮減や計画的な休暇取得など、女性も働きやすい現場をソフト面で整備
6. 仕事と家庭の両立のための制度を積極的に導入・活用
7. 女性を登用するモデル工事の実施や、女性を主体とするチームによる施工の好事例の創出や情報発信
8. 女性も活用しやすい教育訓練の充実や、活躍する女性の表彰
9. 総合的なポータルサイトにより情報を一元的に発信
10. 女性の活躍を支える地域ネットワークの活動を支援

トピックス

平成28年8月5日 New!!
『女性活躍支援に取り組む地域ネットワーク事例集』を作成しました!

平成28年6月13日
経営者向けセミナー「もっと女性が活躍できる”ハズ”の建設業」を開催します!

平成28年1月25日
平成27年度予算政府案『「もっと女性が活躍できる建設業」推進パッケージ』が閣議決定されました。

平成27年12月22日
『建設業における女性の活躍推進に関する取組実態調査』の結果を公表しました!

平成27年10月23日 
『建設業 女性の活躍応援ケースブック』を作成しました!

平成27年8月17日
「もっと女性が活躍できる建設行」を応援する地域ネットワークを選定しました。

平成27年6月29日
「もっと女性が活躍できる建設業」地域協働推進事業・地域ネットワークの募集を開始しました。
募集期間は平成27年7月17日(金)までとなっております。

平成27年6月11日
建設現場における仮設トイレの事例集を公開しました。

平成27年5月29日
広報誌「国土交通」No.132において、建設業で活躍する女性が特集されております。

平成27年1月14日
平成27年度予算政府案が閣議決定されました。
「もっと女性が活躍できる建設業」地域協働推進事業が土地・建設産業局関係 予算決定概要(P.5)に掲載されております。

平成26年10月28日
(一社)日本建設業連合会の女性による太田大臣への表敬訪問が行われ、「けんせつ小町」の愛称決定を報告しました。

平成26年9月30日
総合ポータルサイト「建設産業で働く女性がカッコイイ!」が開設されました。
(報道発表は こちら

平成26年9月9日
トラガール・ドボジョによる太田大臣への表敬訪問が行われました。

平成26年8月20日
太田大臣が女性の活躍する建設現場を視察しました。

お問い合わせ先

国土交通省土地・建設産業局 建設業課田村、在間
電話 :(03)5253-8111 (内線 24710, 24734)
ファックス :(03)5253-1553

ページの先頭に戻る