土地・不動産・建設業

不動産鑑定士になるには

 不動産鑑定士は、不動産の鑑定評価に関する法律に規定された国家資格です。不動産鑑定士になるためには、国土交通省土地鑑定委員会が実施する不動産鑑定士試験(短答式及び論文式試験)に合格し、一定期間の実務修習のすべての課程を修了した上で、国土交通大臣の登録を受ける必要があります。

短答式試験

 短答式試験は、例年5月にマークシートによる択一式で実施されます。年齢・学歴・国籍・実務経験等を問わず誰でも受験ができます。試験科目は、「不動産に関する行政法規」、「不動産の鑑定評価に関する理論」の2科目です。短答式試験合格者は、翌年及び翌々年の短答式試験が免除され、直接論文式試験を受けることができます。

論文式試験

 論文式試験は、短答式試験の合格者を対象として例年8月に実施されます。試験科目は、「民法」、「経済学」、「会計学」、「不動産の鑑定評価に関する理論」(論文及び演習)の4科目です。公認会計士試験の合格者等一定の要件に該当する方は、論文式試験の一部科目の免除を申請することができます。

実務修習

 実務修習は、不動産鑑定士試験の合格者に対して、不動産鑑定士となるために必要な技能及び高等の専門的応用能力を修得させるため、国土交通大臣の登録を受けた実務修習機関が実施しています。実務修習期間は1年又は2年の2種類のコースがあり、修了考査に合格後、不動産鑑定士として登録を受けることができます。

 



 



ページの先頭に戻る