(3)国内航空ネットワーク充実のためのソフト施策

 国内航空ネットワークの充実のため、上記のような空港整備だけでなく、第II章第9章 に述べるような規制緩和による競争促進等のソフト施策を行っている。
 また、需給調整規制の廃止に伴い、利用者利便の向上及び地域経済の活性化の観点から、航空ネットワークの維持・拡充のための環境整備を進め、併せて航空産業の高コスト構造を是正するため、13年4月より羽田空港の地方路線に係る着陸料を従来の3分の2に軽減した。
 このほか、羽田空港の発着枠の配分に係るルールにおいて、航空会社評価枠(注)の評価項目に地方路線を含む全国的な航空ネットワークの形成・充実への貢献度を取り入れることにより、ネットワーク充実へのインセンティブとしている。



(注)航空会社の事業活動について一定の評価項目による評価を基に配分する発着枠。

 

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