(2)FRP船のリサイクル・リユース

 昭和40年代以降急速に普及したFRP(繊維強化プラスチック)製プレジャーボートは、廃船処理費用が高いことや、処理事業者が限られていることなどの理由から、利用者による適正な廃船処理が行われず、海洋投棄などの問題が発生している。しかも、今後廃船となるFRP製プレジャーボートの増加が見込まれており、低廉な廃船処理方法の早期実現、さらに、限られた資源の有効活用を図り、循環型社会の構築を促進するための処理方法の確立が必要とされている。
 そのため、国土交通省では、平成12年度より「FRP廃船高度リサイクルシステム構築プロジェクト」を実施している。
 今後は、リサイクルやリユースに係る技術開発、関係者の役割分担や費用負担の明確化等の課題を15年度までに克服し、17年度にリサイクル制度の運用開始を目指すこととしている(第5章参照)。

図表II-4-19 経済的なFRP廃船リサイクルシステムのイメージ
図表II-4-19 経済的なFRP廃船リサイクルシステムのイメージ

 

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