2.公共事業の入札・契約手続き等のIT化等

(1)CALS/ECの推進

 公共事業改革の1つとして、コスト縮減等の観点からITを活用して公共事業を革新することは重要な柱の1つである。具体的には、CALS/EC(公共事業支援統合情報システム) (注1、注2)を国土交通省として一体的に推進していく。

<CALS/ECの推進>
・電子入札・電子納品の導入拡大、契約手続の電子化
・工事施工時における受発注者間の情報共有
・関係者間での情報交換・共有を可能にするための各種情報(3次元CADデータ仕様コード類等)の標準化
・ライフサイクル全般にわたる情報を統合した統合データベースの構築(光ファイバネットワークの活用)
・他の公共発注機関へのCALS/EC導入支援

 これにより建設コストの縮減、事業執行の迅速化、透明性の向上等につなげる。また、受注側では、移動コストの縮減、受注機会の拡大、業務の効率化につながると期待される。
 このほか、各発注者が行っている公共事業の競争参加資格審査について、インターネットで一元受付(注3)を行い、発注者・受注希望者双方の事務負担軽減を図っている。13、14年度の定期資格審査では、申請全体の約41%がインターネットによる申請であった。



(注1)このうち電子入札・電子納品については、直轄の公共事業において既に導入している。電子入札についての詳細は 第I部第3章 を参照。
(注2)従来の建設CALS/EC、港湾CALS、空港施設CALSは、統一計画に統合を図る。
(注3)国土交通省及び関係9公団等。

 

テキスト形式のファイルは こちら

前の項目に戻る      次の項目に進む